Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.04.10 Mon 02:48
20060409193601.jpg
行って来ました。
シアタートラム。

ほんとに小さい劇場でビックリしました。
「こんな小さいところで ホントにつよぽんが演るの?」
と単純に驚くほどの。
こじんまりとして お芝居をするためだけにあるような
とても良い雰囲気の劇場でしたよ。

これから つよぽんの舞台を観に行かれる方、
まっさらな状態で観たい方は ココから先はとばしてくださいね。
あらすじや 状況説明を 細かく書いたりはできませんが、
やっぱり かなりネタバレになると思いますので。


「父帰る」 が静とするなら 「屋上の狂人」 は動 という、
まったく 好対照な2本のお芝居でした。
どちらも30分ほどの 短いお芝居。
菊池寛さんの原作 まーったく読まず、なんの予備知識もなく観た私ですが。。

あともう少し観たいのに もう終わっちゃうの!? と、どっちも思いました。
でも そこがいいのかも・・・ と思いました。
どちらも すごく余韻の残る お芝居でした。

舞台観にいけないので あらすじも少し知りたいなっていう方のために
それぞれ 少しだけ詳しく書いてみますね。

「父帰る」
20年前に情婦と出奔した父に代わって 家長として母・弟・妹の面倒をみてきた長男・賢一郎役をつよぽんが演じています。
父は20年前に死んだものと思い 苦労を耐えてきた賢一郎親子の前に、ある日突然 父が帰ってきます。
母・妹・弟は 突然帰ってきた父を迎え入れるのですが、
賢一郎は、 家族を捨てた父に対する恨み・反発、 今まで家族を養ってきたのは自分だという気持ちから 素直に父を迎え入れることができず抵抗するのですが、父を恋しく思っていた気持ちは実は賢一郎が一番強かったんだな・・・ というラストになっています。
(詳しく知りたい方は 菊池寛さんの戯曲を読んでくださいね^^;)

四国地方の方言劇だったので 出演者は皆 (もちろん つよぽんも) 方言でのお芝居でした。
あの短い稽古期間で よく覚えられたな~と思わずにいられない!
そして 集中力の凄まじさに驚きました。
帰ってきた父に対する心の中の鬱憤を吐露する場面で、 つよぽん 本当にポタポタ ポタポタと涙を流すの。
たったの30分ほどのお芝居なのに、 その短い時間の中で こんなにも役に集中することができるなんて、 正直ほんとうに驚きました。
なんで そこまで入り込めるの!? つよぽんの頭の中はどうなってるの? って、 ナマのお芝居を目の当たりにして ちょっとビビリました(笑)。
やっぱ それが才能っていうもんなんだなぁ。
つよぽんの泣きがやっぱり涙を誘うので、泣いてるお客さんもおられましたけど、私はセーフ! 
それよりも つよぽんの吸引力にぐいぐい引っ張られて、気付くと 体がすっごい前に乗り出して見てました^^;
お話のテーマが ちょっと重いので、最初はこっちのほうが感動するお芝居なのかなと思ってたんですが。。。。

ところが どっこい! でした(笑)。

「屋上の狂人」
今の言葉でいうところの 知的障害を持った義太郎という役をつよぽんが演じています。
こちらも四国地方の方言劇。
屋根の上に上っては 天狗や金毘羅様と会話をして幸せに暮らしている義太郎。
でも 彼の父親は そんな義太郎を正気に戻したいと、 たまたま知り合った評判の巫女さんに ”義太郎にとり憑いている狐” をお祓いしてもらいます。 巫女さんに言われたとおり 松の葉で義太郎を燻そうとしているところへ、義太郎の弟が帰宅します。 
「兄さんは高いところにさえ上っていれば いつも笑って幸せなんだ。
正気の人間でさえ こんなふうに いつも笑って幸せな人が いったい何処にいるんだ。
正気の人間になることだけが本当の幸せなのか。 
兄さんは 今のままで幸せなんだ」 と。

この、弟の言葉が
本当の幸せって何? 幸せを計るものってあるの?
誰が正気で 誰がそうじゃないか、 本当のところ一体誰にわかるの?
などなど 色んな思いが去来して とてもグッとくるんです。
ラストは また屋根の上に上った義太郎と弟が夕焼けを眺めるシーンなんですが、二人のやりとりが 無邪気で切なく でも、ほのぼのとしてて。。。
泣けました・・(苦笑) もう。
なんだかわからないけど グッと胸に詰まるような 込み上げるものがあって。
泣けましたよ~ もう^^; 客電ついて 慌てましたもん(汗)
つよぽんの義太郎役、 きっと難しくて試行錯誤な役作りだったんじゃないかなーと思いますけど、 無邪気でいとおしくて可愛らしかったです。

で 全体的な感想なんですけども。
”SMAPの草なぎ剛” では無かったと思いました。
”役者・草なぎ剛” っていうのも ちょっと違うと思いました。

劇場のあまりの小ささにビックリした時から、
ここでつよぽんが舞台を演るのにgoサインが出た経緯って、どうだったんだろう・・・
このキャパでつよぽんがお芝居をやる意味って何なんだろう・・・ って ずっと不思議に思ってて、そのギモンが頭から抜けないんです。
もちろん 私なんぞに答えがわかるわけはないんですけどね~(汗)。

でも 私が今日見たつよぽんは 
    「舞台人 ・ 草なぎ剛」 だと思いました。
それが 強烈に印象に残った つよぽんのお芝居。
すべての剛ファンが こんなつよぽんを見ることができたらいいのになぁ・・・ と願わずにはいられませんでした。


☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆

なんか かた~い しゃべりになってしまいましたねぇ~。
でもね。 
なんせ 狭い劇場なので、舞台の上の役者さんたち、 すぐソコにいるって実感できるんですね。
だけど つよぽんだけは そう思えなんですよ。
すぐソコにいて喋ってるのに、 なんか つよぽんだけ違う空間にいるみたいな。
近いはずなのに 実物はそこに居ないんじゃないかっていう つよぽんだけ合成!?(笑) みたいな変な錯覚に陥りました。
観てる間中 ずーっと。
ほかの役者さんたちは手を伸ばせば触れられそうなのに、つよぽんだけは 手を伸ばしても 触れられずに、そのまま通過しちゃうんじゃないかっていう。
これが オーラっていうものなのかな~! って思いました。
お芝居が終わって 最後に、 出演者の方が並んでご挨拶だったんですが
(言葉はなかったです。 お辞儀だけね。)
その時には もう いつもの見慣れた つよぽん! って感じだったのに、
お芝居中の あのオーラは 不思議な感覚でした。

「屋上の狂人」 では 片足が不自由な役だったので
屋根の上を移動する時、 片足でひょいひょい跳んだりするんですよ。
その屋根っていうのが 結構高さがあるので、お芝居とは別の次元でハラハラしながら見てたんですけど (足踏み外さないでよ~ 怪我しないでよ~ みたいな)、 そんな時に あの言葉がひょいっと頭に浮かんで笑えました!

ユースケさんの
「剛はダンスやってるからね」 という ダンス万能説 (爆)。
あの場で見てると、妙に納得できて 自分で超ウケましたO(≧∇≦)O (心の中でね~)



実は・・・
つよポンの舞台。ちょっと・・というか、結構知らない感じで(つよ担さん、ごめんなさ~いv-404
かなり勉強(?)になったというダメダメな人(--;)
詳しく書いてくれてありがとう!!
つよポンだけ合成!?っていう辺りの、にしっちの気持ちがすんごく良く伝わった~~♪
終わった時には、見慣れたつよポンに戻ってたんだねっ☆
へぇ~~~!舞台人かぁ!オーラかぁ!すごいなー・・・。
・・ところで、星飛馬のねぇさんみたく見てる人はいなかった?よね(爆)
From:まきんご URL 2006.04.10. Mon 08:25 [Edit]
おっは~!
>まきんご☆
参考(?)になってくれたら 嬉しいわ~。
言葉選びながら書いたから 超・時間かかったよ(>_<)
だから あんな時間さ・・・(苦笑) ぷぷぷ。
星ヒューマ(←カタカナ書きすると カッコよくない!? ・・^^;)
の姉さんみたく観てる人は残念ながら来てなかったねぇ(^◇^;)
でもね! あんな小ささだけど その姉さんが観にいくの可能だと思ったよ。
客電消えたら ホントに真っ暗なのね。 だからその隙に入っちゃえばわからないよ。 その周辺の人にしか。
それに昨日がたまたまそうだっただけかも・・・だけど、客層がね落ち着いてるの。
キャーキャーした雰囲気ゼロだったから、慎吾が入って一時騒然となったとしても充分収集がつくと思ったよ。 (人数の少なさが逆に幸いすると思った)
つよぽんの観たら ゴローちゃんのも観たくなったよ~(>_<)
From:にしっち URL 2006.04.10. Mon 08:45 [Edit]
はじめまして。
はじめまして。剛君ファンのnobpinと申します。
すずめっちのところから飛んできました。
にしっちさんが舞台を観に行かれたと書いてあったので、リンクの中からどれだろうって探して、これかとクリックしたら1発で当たりました!(やった~!v-407
舞台の話、とてもよかったです。
『舞台人・草なぎ剛』いいですね~。
中居さんにオーラだせよ~っていつも言われているけど、舞台の上では他の役者さんとは違う別のオーラに包まれている剛君がいたんですね。
私は来週末に見る予定なので、とても楽しみです!
From:nobpin URL 2006.04.10. Mon 08:59 [Edit]
あれ?
絵文字が何か笑って泣いてます。
変なのを使ってしまいました。ごめんなさ~い。
From:nobpin URL 2006.04.10. Mon 09:00 [Edit]
あー。
おはようございまーす。
読まずに行こうか、どうしようか、考てたのに。
結局読んじゃいました(笑)。
今日、観に行ってきます。
うあー。楽しみんなってきたっ。
From:なす URL 2006.04.10. Mon 09:51 [Edit]
私も今日2回目行って来まーす!!
すんごく細かい描写に驚き!
先週はただ興奮&涙で終わってしまったけど今日はちゃんと観れるかな~v-407(これで3週連続、つよぽん肉眼ですが、浮気はしなさそうってどうなの?v-398
From:fumifumi URL 2006.04.10. Mon 10:23 [Edit]
にしっちさん
剛くんの舞台
見に行ってこられたのですねv-10
よかったですね~v-221
私は自ブログにも書いてあるように
撃沈組なので・・
いまだにチケのこと書いてありますが
たぶん無いと思うので
にしっちさんの描写を読ませていただきましたv-291
とっても伝わってきました・・
まるで行ってきたような気がしました。
ありがとうございますv-398
From:よっち URL 2006.04.10. Mon 11:34 [Edit]
来週までガマンする・・
私は16日にツヨポンに会ってくるのでそれまで読まないで我慢しますv-393
コンサ以外でメンバーに会うなんて初めてだからドギトキv-239ワクワクv-343の一週間を楽しみます。
慎吾より好きになっちゃったらどーしよっv-391(そりゃ無理か 笑)
From:NAMI URL 2006.04.10. Mon 15:11 [Edit]
コメントありがとう!
>nobpinさん☆
こんにちは! ようこそ いらっしゃってくださいました~v-411
はじめまして。 なのですが、すずめっちのところで よくお名前をお見かけしていたので、全然はじめましてな気がしません~(笑)
これをご縁に 今後ともヨロシクお願いしますね(*^_^*)
つよぽんの舞台、nobpinさんは 来週末に行かれるんですね!
期待度 大 で望んでいいとおもいますよ~!!
つよファンの方にはとても冷静でいられないほどの近さなので、 そこ要注意です(笑)
(あれが慎吾だったら 私は卒倒してたと思います~^^;)
舞台 存分に楽しんできてくださいね!
レポも楽しみにしています!
あ、絵文字の件は気にしないでくださいね~(^o^)/
>なすさん☆
ありゃ~(>_<) 読んじゃったんだ!(苦笑)
今頃 ちょうど舞台を堪能してる頃だと思いますが・・・
いかがでしたか? 
なすさんの感想も楽しみにしてますよ~!!
>fumifumi☆
みもとなすさんとfumifumiと おそろいで舞台なんだね~!
楽しんできてねっ(^o^)/
って 今頃もう見てるんだった(笑)
3週連続つよぽんなんて・・・・ ウラヤマシスギル(*/∇\*)
でも3週連続慎吾だったら・・・と心の中で思ってるでしょ~!?(爆)
私も あぁ・・これが慎吾だったら・・・と思わずにいられなかったよ!
浮気はないけど、つよぽん度急上昇です^^;
>よっちさん☆
チケ 残念ですね。。。 でもまだ望みはあります!
最後まで諦めないで~v-91
昨日は当日券(といっても前もっての整理券が必要みたいですが)も出ていたので、他に方法もあるかもしれませんよ。
それとNHKのTV中継も入ったらしいので、もしかしたら放送されるのかもしれません (確かな情報ではないですが・・)。
私のような感想でも 少しはお役に立てたなら嬉しいです!
>NAMIちゃん☆
来週行くんだね! 楽しみだね~!
うん。 うん。 私のは読まないで行った方が新鮮でいいと思うよ(^o^)/
NAMIちゃんの感想も楽しみにしてるからね~ 
 
From:にしっち URL 2006.04.10. Mon 18:43 [Edit]
にしっち、ありがとう~☆
つよぽん担でありながら、行けない私ですが、とても嬉しい感想でした☆
既に数々の感想は読んできたんですが、慎吾ファンからの感想はにしっちのが初めてです。きっと慎吾も見たらこう言ってくれるかな(笑)?
対照的な2つの役の剛に、引き込まれたっていうのわかる気がします。泣くところっていうのは人それぞれで感情移入の仕方によって、私も泣けたり泣けなかったりすることはあるけど、テレビ越しでも引き付けられる存在感と、余計な事を感じさせない芝居。
オーラがあるようで無いって言われてたりするのに、その実びっくりするくらい得体の知れないチカラを持ってるんですよね。
>”SMAPの草なぎ剛” では無かったと思いました。
>”役者・草なぎ剛” っていうのも ちょっと違うと思いました。
私もいつも表現に迷うことがあります。底知れぬ人なんですね、やっぱりね…。なんとなく私の思っていた事を、かわりに言ってくれたようで、嬉しかったです。
彼は蒲田のあの舞台で、自分も気づかなかった内から溢れてくる何かに、虜になったのかも…と勝手に思ってます。
それを再び感じ、更に凄い力を得てるんだな~と…。
「屋上の狂人」の役は本当に見てみたいと思わせる役ですねぇ。
何度も読んじゃったよ~夜中なのに(笑)ありがとうございました!!
From:千酉 URL 2006.04.11. Tue 01:45 [Edit]
なぜか泣いた!
にしっちのレポを読んでいるだけで、なぜか泣けた私・・・・・。
なんで~~~(笑) 読んで想像してるだけなのに。涙が・・・。
つよぽんの迫真の演技が、想像できて。(にしっちのレポがすごく目に浮かぶようでわかりやすいのよ、これが)
そんなに小さな劇場で、あえて芝居をしたつよぽん。そこに、彼の
心意気』を見たっ!そう、心意気!
つよぽん、すごいよっ!!v-406
From:うるとらまりん URL 2006.04.11. Tue 10:46 [Edit]
コメント ありがとう☆
>ちどりん☆
ちどりんに喜んでもらえれば 書いた甲斐がありましたー。
行けなかった人に少しでも感じてもらえれば・・・と思って、すごーく言葉を選んで書いたんだけど、なんか言い足りないところも、書き忘れたところも沢山ある気がする。
けど うまく言葉にできないし、言い尽くせないね。感動って。
でもね、やっぱりあの短さがいいと 日にちが経つにつれ思うの。
普通 どんどん記憶が薄れていくけど(私なんか特にアホだからさ~ 覚えてらんないのよね^^;)、 全然まだキレイに思い出せるのよね。 それはやっぱ 限られた時間で凝縮してるからだろうなと思うの。
つよぽんにオーラがないなんて どこのドイツが(←国じゃないよん^^;) が言ってんだ~!! と言いたい(笑)
本当に凄まじい集中力と 入り込み方だったと思うよ。
そしてね~ 声! 声が良かったよ!やっぱり・・・
つよぽんは 舞台で勝負できる人なんだなぁって 凄い人だなぁって思った(^-^)v
>まりん☆
どーしたー!!?? ダイジョブかい~~?!(笑)
私のがわかりやすいっていうよりも、
まりんの感性とか想像力が豊か過ぎるんだってばぁ(*^_^*)
でも こんなレポでも少しでも伝わってくれたなら嬉しい!
小規模の劇場で演るっていう今回のお仕事がね、
なんだか 今後のつよぽんの方向性を決めるような気がするな。
From:にしっち URL 2006.04.11. Tue 13:07 [Edit]
読まずに行った!
グッとこらえて、読まずに行ってきた!が!
>ユースケさんの 「剛はダンスやってるからね」 という ダンス万能説 (爆)。
ここは読んで行けばよかった~(爆) ブハハハ(^O^*)
ぜんぜん思い浮かばなかったよ。
「剛はダンスやってるからね」←ギャハハ
にしっちが劇場入口を写真掲載してたので、
「とりあえず、みんな撮ることになってるらしいよ?」と
なすと撮ってきました(笑)
「つよぽんだけ違う空間」とは思わなかったな~。
わたしが舞台見慣れてるからかな?
ちゃんと役者サンなんだなぁ、とは思った。
でも、ほんと、なんで草なぎくんを呼ぶんだろうね。
(そりゃ客入りがぜんぜん違うでしょうけど…。←そこなのか?)
From:みもみも URL 2006.04.11. Tue 15:29 [Edit]
こんばんは(^^)
舞台の感想、全部読ませて頂きました^^。(ネタバレOK派です)
まるで舞台見てる様です。
『屋上の狂人』の感想には胸が苦しくなりました(感動しちゃったんですよ・・)
私はいったいどんな風に感じる事が出来るんだろう!
楽しみな反分、緊張反分^^;。
倒れそうなぐらい近いんですか・・・それ聞いただけで倒れそうです(*^0^*)
記事をアップされてから1日に何度もお邪魔して何度も読ませていただいてます。
明日もまた来ます☆
私もシアタートラムの入り口の写真、撮ってきます^^v。
ステキなレポ、ありがとうございました(_)
From:横顔美人 URL 2006.04.11. Tue 20:41 [Edit]
>みもみも☆
入り口の写真撮影はfumifumiが最初じゃないの~!?(笑)
fumifumiが撮ってたから私も撮ってみた~^^;
みもとなすさんとこに朝イチで感想観に行ったら二人とも貼ってたから笑えたっO(≧∇≦)O
つよぽんだけ別次元に思えたのは、私にスマ・フィルターがかかってるからよん(苦笑)
みもはお芝居とか見慣れてるから 違った視点から見れて、さすが~と思ったよ!!(← レポ読んだけど、コメント残さなかった人^^; ごめんねっ)
>横顔美人さん☆
わお~\(◎o◎)/ そんな何度も来て下さってるんですか?!
なんか 恥ずかしいなぁ・・・^^; お礼なんてとんでもないですよ。
こちらこそ こんなレポを読んでくださって ありがとうございます!
舞台 楽しみですね~!!
ありえないほど 近いですから~(^◇^;)
多分 ライブのアリーナAブロックより近いかも! ですよ。
卒倒しないように 気をつけてくださいっ(笑)
横顔美人さんの感想も楽しみにしてますね♪
From:にしっち URL 2006.04.12. Wed 16:10 [Edit]
もうスッカリ出遅れてしまったけど、書き書きします。
なんだか慎吾ファンのにしっちさんにこんな風に書いてもらえると、つよファンとしてはとても嬉しいです。
ナマのお芝居を目の当たりにして、びびる‥‥っていうのわかります。私はある意味、ひいてしまうぐらいだったかも。どうしちゃったの、この人って。
最後まで、現実感のなかったかもしれません。
『屋上~』で高橋克己さんが出てきたときは、うわー!あの高橋さんだ!とか思ったのに、つよぽんに関しては本当に違う空間にいるかのようなて感じで。
‥‥って、そんなことも大事なんだけど。
なによりもにしっちさんまで‘ダンス万能説’に洗脳されちゃってる!!(爆)
私も納得しましたもん(笑)あれ見て同じこと考えた人、結構いるのかな‥(笑)
From:久我 URL 2006.04.13. Thu 22:49 [Edit]
はじめまして(^^)
色々な所でにしっちさんのお名前をお見かけしてるので
はじめまして・・・という感じはしないのですが(笑)
つよぽん舞台のレポという事で、思わず書き込みをしてます♪
私は来週舞台を見に行くのですが
我慢できずに色々な所でレポを読んでしまっています(笑)
にしっちさんのレポを読んで、とーっても楽しみになりました。
も~ドキドキです。
舞台人、草なぎ剛に早く会いたいですーー
私も行ってきたら感想をUPしたいと思ってます(^^)
From:まりぃも URL 2006.04.13. Thu 23:33 [Edit]
コメントありがとう^^
>久我さん☆
慎吾のことは 全然素直に褒められないのに、
つよぽんに関しては 私は甘甘なんです~。
手放しで素直に褒められちゃう! 大甘かもしれません^^;。
でも 実際 本当に感激しましたよ!
あの狭い空間に つよぽんと一緒にいる・・・ という感覚は
なんだか とっても不思議な感じでしたね。
高橋さんが出られた時は 私も 「あ~~!!高橋さんだっ」 と、ちょっとミーハーってしまいました(笑)
それにしても 「ダンス万能説」 ・・・ この説こそが万能! って気もしますけどね~(苦笑)
>まりぃもさん☆
ようこそ いらっしゃってくださいました(*^_^*)
私も 色々なところで まりぃもさんのお名前をお見かけするので、初めましてな気がしないですよ!
お友達になりたいな~と思っていたので、これをご縁に仲良くしていただけると嬉しいです♪
まりぃもさんは来週なんですね! 楽しみですね~。
つよぽんをた~っぷり 味わってきてください(^o^)/
感想 楽しみにしていますね☆
まりぃもさんちにも 遊びに行かせていただきますね!
From:にしっち URL 2006.04.14. Fri 19:45 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。