Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--

2009.05.09 Sat 09:48
GW中 大阪に帰ってきました^^
なんといっても 高速道路1000円ですので (笑)

とは言っても まったくの1000円ポッキリじゃないんだよ~

今回 往路は 中央道・調布ICから乗って、 名神・京都南ICで降りましたが
 (その先渋滞30kmだったので・・・夜中の1時半なのに・・・

まず八王子までで通常料金の600円 まぁこれは仕方ないとして
そして京都南で1250円・・・。

なぜ?
そのハンパな 「250円」 てなに?! 

内訳おしえろ~~~~ 

うん、 なんかまあよくわかんないけど、 乗る場所/降りる場所が都市圏にかかってると
なんか・・・ よくわからない、なんかが発生するんでしょう 
どうせそんなこったろうと思ってました。
 (て、先にネットでシミュレーション済みだったので料金は知ってたけど

今回の帰省のイチバンの目的は、
姪っ子の高校進学にあわせて、 9年間の海外生活を終え、3月に帰国してきた姉んちに行くこと。
そうです、 私には学年3つ上の姉がおりやんす^^; 
(私はカワイイ妹ちゃんなのですよ~♪   ・・・・・・・・え? )

姉のネタはそのうちイロイロ書くかもしれません。  かも、ですが。 (笑)
ボケ担当よろしく、ツッコミどころ満載なヤツなので (爆)

で、何年ぶり?に、こんなところに一緒に出かけてみました^^
(子ども込み スポンサーのババ込み ジジ留守番 ダンナ不在 ・笑)
うちの実家は京都よりの大阪なので サクッとすぐに行けちゃうところです
関西の人には珍しくもなんともないところです (たぶん ・笑)
関西の人じゃなくても修学旅行で行った人多いだろうな~なところです (定番中の定番)
世界遺産の とある場所です☆ 
(そう考えると世界遺産てそんな有り難がるほどでもないんだな・・・ と思う


PICT0030_convert_20090507054828.jpg

さて どこでしょう~ (笑)


PICT0032_convert_20090507054945.jpg
満開を少し過ぎていたけど 藤の花が見事でキレイだったよ~
お日さまが隠れてて べっぴんちゃんに写らないのが残念だったけど^^;
PICT0033_convert_20090508222602.jpg








そうそう。
実家に帰ると必ずやることがあります

それは パパっちのクルマを運転すること~。

いまだにミッション車なんですのよ^^;
そして私は ミッションを運転するのがダイスキなんですのよ

ふだんは自動運転(笑)ばっかりなので 帰ったときぐらいミッション動かしとかないとね!
運転できなくなっちゃ~イヤだから^^

って、今さらミッション動かせても なんの役にも立たないんだけど


そして 今回の帰省の ひそかなウラ目的(笑)は 





↓↓コレ↓↓ をゲットすること

DSC_0001_convert_20090507121143.jpg  DSC_0010_convert_20090507121338.jpg

パパっちが むか~しむかし まだおぼこい青年だった頃(爆)に奮発して買ったというカメラ☆
もうかれこれ 半世紀は生きてるんじゃない?
(私が四捨五入して40で その10年前に買ったとしたら計算合うもんね^^;)

改めてちゃんと手にとって、 見て、、、 もおビックリの連続!
当時は当たり前だろうけど、
焦点はもちろん、絞り、シャッタースピード、ISO感度・・・ なにからなにまで全部が手動設定!
もちろん内蔵フラッシュなんてないし~
どれか1つでも設定ミスったら とたんにピンボケだよう
カメラのこと ちゃんと知ってないと撮れない!こんなの!

すげ~~~~~ 超むずかしそう~~~~~
昔の人すげ~~~~~(笑)
私、ムリ~~~~~~~(爆) ←その前に、このカメラが現役かどうか怪しい

それに すんごい重たいのっ!!
こんな小さいのに、片手でビール瓶2本持ったぐらいの重さ! (他に例えはないのか

よくこんなカメラで あんなにたくさん写真撮ってくれてたなー・・・

と、
あらためて感謝感動するほど しおらしいムスメではない。    なんつって

お蔵入りしてもうずいぶん長いこと経っていたので、処分される前に救出できてよかった!
いまこんなフィルムカメラを何に使うってわけじゃないけど、
世間的にはなんの値打ちもなくても 私には大事なモノなんだよ~^^


さて、そんなわけで。

実家からクルマで1時間のお姉んちに行ったり、来たり、行ったり、来たり、(笑)
 (同じ ”おねえ” でも ”オネエ” って書くと意味が違ってくるよ ・爆)、
じもぴ~と飲んだり、
何年も行けてなかったSHOPにやっと行ってこれたり、
つかのま骨休め をしに行ったはずなのに やっぱしバタバタと忙しかった!
結局いつもそーなのよ



帰路はずーっと雨の中、 でした。

PICT0068paint_convert_20090509074729.jpg
25kmの渋滞突入中^^;
中央・奥に見える、鉄塔と林のシルエットが 「船みた~い!」 と思い、パチリ(笑)


トンネルを通るとき 絶対 必ず アタマの中によみがえってくる曲があります

オレンジの トンネルの中は
横顔が ネガのようだわ
もう戻れぬ 遠いところへ
私のこと はこんでほしい
                   (『星空の誘惑』  松任谷由実)
PICT0061_convert_20090507055206.jpg

運転してる横顔がトンネルの灯りでネガみたいに見えるって すごい発想だな、と
中学んとき初めて聴いて、ものすごく印象的な歌詞だったー。
アルバム「リインカネーション」収録曲ですよ^^



で、中央道を走って走って あぁー・・・東京もどってきたぁ・・・ ってキモチになる頃、
今度はこの曲がアタマのなかをグルグルしだすデス (笑)

街の灯が やがて瞬きだす
ふたりして 流星になったみたい
中央フリーウェイ
右に見える競馬場 左はビール工場
この道は まるで滑走路
夜空につづく、、、 夜空につづく、、、 夜空につづく、、、

                  (『中央フリーウェイ』 荒井由実)
PICT0073_convert_20090507055414.jpg

いや~ 歌詞がグチャグチャかもしんないっ(爆) ちゃんと確認してないからっ!
言わずとしれた有名な曲だけど、
もともと東京モンでない私にとっては、初めてその場所を通ったときは
「おぉ~ここかぁ~!」 と感動しました (笑)
歌詞は下り線なんだけどね^^;


なわけで、
また東京で相変わらずの日常のつづきを送っておりますです。

でもそれが嬉しいよ☆



で、
さっきの正解は・・・



PICT0028_convert_20090507173002.jpg
平等院鳳凰堂☆ でした~!



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2009.05.09. Sat 13:56 [Edit]
No title
パパっちカメラ~♪
うわぁうわぁ~~~♪
つくづく 残っててよかったー!って思う貴重品だ!
メーカーのロゴの字体で「うおおー!」って嬉しくなる(笑)
ストロボをはめるとことかー(何ていうのか知らないけど)
なぜかすごい覚えてるー
うちのパパくんのとおんなじのってことはないんだろうけど
やっぱり懐かしーなー

パパっち☆とっても大事にしてたんだね♪
それを連れてこれて、ホントよかった~(なぜに私が?笑)

トンネルの写真も雨の写真も
なんだかすごい好きだったよ♪

あ 平等院鳳凰堂 
修学旅行以外で行ったことあったか確かめないとっっ(焦&笑)
From:まきんご URL 2009.05.11. Mon 06:52 [Edit]
No title
中央フリーウェイ、私もすきなので思わず初コメしちゃいます。だぶんしますー
にしっちさんおじゃまします。まきんごさんもお久しぶりです。
私も初めて、そちらの、そのような場所(どのような、、)
>右に見える競馬場 左はビール工場
>この道は まるで滑走路
を、車で走った時には感動もんでしたー。ああーユーミン!って(笑)
雨の高速の写真、雨なのになんだかあったか~い感じがします~^^
From:ぱんだ URL 2009.05.11. Mon 20:51 [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  2009.05.12. Tue 17:44 [Edit]
コメントありがとうございます♪
>非公開のKさんへ☆

こんな恥ずかしいぐらいのプラベ日記なのに
読んでいただいて、暖かいお言葉までいただいて、
ありがとうございました!
とても嬉しいデス(*^_^*)

それから、 言葉の意味を教えていただいて
どうもありがとうございました!
Kさんに教えていただいて、
「あぁ・・そう言えばそんな言い方をするところもあったぁ~」と思い出しました(汗)
自分では使ったことない言葉だっただけに結び付かなかったのですが、
マズイこと書いてしまったなと反省しています。
カメラはまだ試してないんですが、フィルムを買ってきて一度撮ってみようと思っています^^




>まきんごへ☆

コメントどうもありがとうねー^^
カメラ(ぷぷぷ)
ほ~んと残っててよかったよう! アブナイとこだったのよ^^;
ストロボもね、あったんだけど、それは探しても見つからなかったんだ~
ストロボまで装備したら なおさらレトロに見えちゃうよね(^w^)
このメーカーも今は・・・(涙)って感じだし!
でも うちのパパッちはまきんごのパパくんよりかずっと年上なはずだから
まきんごパパくんが処分しちゃったカメラ(泣)はもう少し進化したやつだったかもしれないね!
惜しいことしたね~(>_<)

で、修学旅行以外で行ったことあったの?@京都(笑)
(てか、東京飛び越して京都に来たんだ!?しゅーがくりょこー!)



>ぱんださんへ☆

わぁ~♪ ぱんださんっ!
来ていただいてどうもありがとう
それに初コメもありがとうございます 嬉しいです~♪
ぱんださんもユーミンお好きですか!?(*^_^*)
あっ、特別好きってわけじゃなくても 有名な歌だし知ってる!ってこともありですよねー^^;
中学・高校とユーミン少女(?)だった私なので (今は全然 ・爆)、
ユーミンに反応してもらえると つい食らいついちゃうんです~ゴメンナサイ(笑)
写真も見ていただいて ありがとうございました(照)
もっと腕があればいいんですけどねー・・・(+_+)




>Aさんへ☆

この度は私の無知のために不快な気持ちにさせてしまい
本当に申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました。
尚、コメントを承認にするとブログ上にコメントが公開され、
言葉の意味等で差し支えがあるかもしれないと思いましたので、
未承認のままにさせていただいておりますが、
コメントは全文きちんと読ませていただきました。
ありがとうございました。
From:にしっち URL 2009.05.12. Tue 21:57 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


