Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--

2009.04.10 Fri 20:14
その題材と そのロケ地から
早く観たい! 早く観たい! と思いながらも、 
学期末のいろいろや 子どもの春休みに阻まれて 
なかなか行けなかった映画 ホノカアボーイ

終了1日前に 執念で観てきました (笑)


で、
作品の感想はあとにするとして・・・ (え)
(といっても感想らしい感想にならないと思うけど ・・汗)


すまぷにも しんごにも なんの関係もない今日の話し、
でも私の中では、
関係ないようにみえることも すべてが ちゃ~んとつながっていってます☆
ワタシという人間のココロの構造がそうなってるので

ただ、  「それがどーした?」的な(爆) 
とーーーーっても つまんない内容に感じる方もいると思うので、
そんな方には ゴメンナサイです
そんな方はここでさようなら~ またの機会に!(笑)







私が虹の話をすると 
だれかさん (て誰?) の専売特許をとっちゃうみたいだしなぁと思って (笑)
今まで したことがなかったんだけど^^;

今まで誰にも話さずにきた虹の話☆

たぶん 最初で最後の虹の話・・・ になるかな~どうかな~


~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~


東京にやってきて 今の仕事をはじめて 
まだ何ヶ月もたっていない ある夏の終わりの日

この仕事をしてるとよくわかるのだけど
夏場は 日の出の直前直後に天気が急変したりして
突然 にわか雨に降られたりします

その日もそうで、
あともう少しで終わるとこなのに~(泣) な時間帯になって
激しいにわか雨に降られました
でも 家に帰る頃にはすっかりやんで 
雲は切れないものの、空も明るくなりだしました
自転車置き場に 自転車を止めて 
ふと上を見上げて、、、
思わず えっ・・・・!? と目を疑いました


見上げた白い四角い小さな空に
色濃くはっきりと 七色のものが見えて、
あんまりにもキレイに七色はっきり全部見えて 息をのみました


夢中で もっと広く空が見渡せる近所の公園まで走っていって
もう一度空を見上げたら

もう一度 ええっ!? と息をのみました


小さな子のお絵描きのように
クレヨンで そっくり同じように描けるほど
ひとつひとつの色が とってもハッキリとした大きな虹が

白い曇り空のなかで

2本 くっきりと 空に架かっていました

ずっと辿っていけば 
始まりと終わりがちゃんと地面にひっついてるに違いないと思えるような
大きくてしっかりとした虹が
西から北に 2本 同じような弧をえがいて架かっていました


いま思えば どうして写真の1枚も撮らなかったのかと悔やまれるけど
そのときは カメラを取りに帰るのも惜しいぐらいに
ただ ただ 見とれて

目を離しているあいだに消えちゃったら大変! と思って
その場を離れることもできず ただ 呆然と空を見上げて
時間も忘れて立ちすくんでいました


その虹たちは 長い時間ずっと 大きく しっかり 空に架かったままで
消えていくときには さーっと風のようになくなっていきました
家に帰ったときには 20分以上も経っていました



~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~



育った土地柄のせいか 私はあまり虹を見た記憶がなくて

幼稚園ぐらい小さかった頃に おっきな虹を一度見て以来、
オトナになってから 何回か虹の切れ端を見れたことがある程度で

虹の島と言われるハワイに行ったときですら 薄い虹しか見れなかったのに
自分の居る場所で 山も見えないこんな街の中で 
奇跡としか言いようがない あんな大きな虹を見れるなんて 
考えたこともなくて


あんまり奇跡のような虹だったので
時々 あれは夢だったのかなぁ ほんとに現実だったのかなぁと思うほどだけど
それだけに 深く深くココロに残りつづけていて

 
その日からずっと 
もう一度あんな虹が見たい と
ずっとずっと思い続けて その日を待ち続けて もう6年 (笑)


あんな完璧な虹を見たいなんて 簡単には叶わないとわかっているし
多分 一生叶わないかもしれない ということも薄々わかっているし
あれで一生分の虹を見てしまったとしても充分すぎるほどなのだけど

それでも いつか 
いつかいつかのその日を 今もずっと待ち続けています

ここじゃなくても どこでもいいから どこかの空の下で
ずーっと待ち続けていれば いつかは見れる日も来るだろう、 来るんじゃないか、と 


待ち続けているけれども、、、
たったの6年なのに このごろちょっと待ちくたびれていて^^;


そんな私が 何ヶ月か前から 漠然と 
ハワイの虹が見たいなぁと思うようになったのは
ハワイだったら あんな虹がまたきっと見れるだろうなぁと思ったからで

自分から探しても 探しているときは絶対見れないと思って
いつかのその日を待つしかないと思っていたけど

ちょっと自分から探しに行ってみたくなってました
ハワイにはなかなか行けないけど (苦笑)


そんなときに 映画 ホノカアボーイでした
すんごいタイムリー (笑)


ゆっくり ゆるゆるとした あったかい 美味しそうな せつない作品でした

恋するカワイイ気持ちと
待つ時間のせつなさと
一歩ひくときの淋しさと
ひとり想うときの空しさと
風と
空と 
雲と
海と
道と
誰かとつながっているあたたかさと
当たり前のことの嬉しさと 
失ったあとの強さ



月の虹 Moonbow を見たいと願うレオとビーさん

月を見上げて待つあいだのビーさんのコトバ

   「そんな簡単に見れたら 有り難くありません。

                       でも・・・ 見たいですねぇ 」 


なんだか すべてのことがこれに尽きちゃうな~と思いました

そんな簡単に叶わないのはよーくよーく知っている。

でも、、、!

だけど、、、!

望みを捨て去ることはできない、、、  んだよね。
  
たぶん 虹だけじゃなく・・・。 ね。



作品中のセリフに

『肉体は言葉と想いの家でしかない』 というハワイの言葉がありました。
(ちょっと自信ないけど たしかそうだったと思うのー^^;)

とってもとってもココロに響きました。




~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~


1こ 現実的な感想を言うとすれば!

作品全体の空気から 『かもめ食堂』 や 『めがね』 と比較、同類扱いされることが多いと思うんですが、、、

私は ぜんぜん似て非なるモノ だと思うんだな~


それから 超~実際的な感想を言うとねっ?

小道具も美術も衣装もなにもかも めちゃめちゃ可愛いくてレトロでキッチュで
すんげーワタシ好みです
家に帰ったら とりあえずカーテンを作り直したくなります!(笑)
新しいカーテン生地を買いに行きたくなります!
そしてロールキャベツが作りたくなる!

ほんとに作るどうかは別として!(爆)



で、
PCの待ち受け画面とスクリーンセーバーが
すっかりホノカア一色になっているにしっちなのでありました (苦笑)
ダイスキ写真たち とっても癒される~☆




いいなぁ~
強烈にハワイ好きな友達が2名居て・・・
公開前からね、ほのかあ!ほのかあ!ってうーるさくて(笑)
絶対R-こさんも好きだからっ! 
R-こさんの事だから観たらドーナツみたいの作りたくなるからっ!
(名前忘れちゃった 笑)
言われ続けて・・・見過ごした(涙)

虹に想いをめぐらす言葉たちを読んでる間
頭の中はずっとあの絵たちが広がるよぉ~

あーなんかハワイの空気吸いたくなってきた~
From:Ryouko URL 2009.04.15. Wed 07:50 [Edit]
コメントありがとう♪
>Ryoukoちゃんへ☆

映画ね やってるところではまだやってるみたいだよー^^
遅い時間とかになっちゃうみたいだけど、、、
見れたらいいね☆
Ryoukoちゃんにも是非見てもらいたいよ~

>R-こさんの事だから観たらドーナツみたいの作りたくなるからっ!

ほんとだ!ほんとだー!(笑)
私ですら思ったから、Ryoukoちゃんならガンガンお料理したくなっちゃうと思うよ~
そしてホントに作っちゃうと思うな!^^ 食べたいな~(笑)

>虹に想いをめぐらす言葉たちを読んでる間
>頭の中はずっとあの絵たちが広がるよぉ~

そーいえば あの絵・・・ 虹だった~(汗)
そこ すっかり失念してたよ~~~(大汗)
思い出させてくれてありがとう!

Ryoukoちゃんに聞いてみたいな~って話したいな~って
ずっと思ってることがあったから
コメント嬉しかったデス^^ どうもありがとう!!
From:にしっち URL 2009.04.15. Wed 20:44 [Edit]
よしっ!
え~?なんだろ~?聞きたいこと~?なあに~?(笑)

にしっちの記事ですっかり公開は終わったもんだと思ったから・・・
夕べ見たら若干車走らせればまだ観れそう!
俄然本気で(笑)行く気になったよ! ありがと~
From:Ryouko URL 2009.04.17. Fri 08:13 [Edit]
コメントありがとう♪
>Ryoukoちゃんへ

わははー すごいすごいっ
なにがって!?
今 Ryoukoちゃんにこのレスを書こうと思ったら Ryoukoちゃんからメールがー(笑)
観れてよかった!!

あ、聞いてみたかったことはねー^^;
また大竹さんの個展のときのような機会があったらいいな~と思い、 
そんなときに聞けたらな~ってお楽しみ(?)にとっておきます(^o^)/
From:にしっち URL 2009.04.22. Wed 14:16 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


