Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--

2009.02.07 Sat 22:52
ふるさとは遠くにありて思ふもの そして悲しくうたふもの


なんつって^^;


『大阪ハムレット』
という映画を観てきました。

前々から観たいな~

と思ってたわけでは 全然なくって(爆)

金曜日がレディースデーなのはシネスイッチしかなくて (突然金曜日に気が向いたから^^;)
シネスイッチでやってた2本のうちの1本が
たまたま これだっただけ、 という(笑)
それ調べるまで知りもしなかった、という(笑)

お正月に帰省しなかったせいなのか、
最近よく眺めている写真詩集のせいなのか、
最近やけにノスタルジックな気分になることが多く(ぷ)
いつもなら あえて避ける 「大阪」 の二文字にみょうに反応してしまったという、
洋画よりも邦画をとったという、
通常らしからぬ選択(汗)

大阪の空が見たいな~と思って
帰りたいな~と思って
ふだんはキライな、
あの せわしない せせこましい ガチャガチャした空気を吸いたいな~と思って

そんな気分だったのだー(笑)


空、、、 見たいなぁ
いまどんな色してるんやろな
雲どんなふうに浮かんでるんやろな
帰りたいなぁ



映画のラストで
「あと、門真のおっちゃんとこにもな」 というセリフが出てきて、
なんで そこで急に門真やねーん
別に守口でも寝屋川でも大東でもええやんかーと 心ん中で突っ込むと同時に
意味なく ちょっと泣きそーになった(苦笑)
そんな懐かしすぎるフレーズ 前ぶれなしに突然ふられたら困るわ^^;

映画の感想はさておき (え)


映画の公式サイトにあった 「あなたの関西人度をチェック!」 (爆)

れっきとした関西人なんで別にチェックしてもらわんでもええんやけど
一応やってみました。

やっぱり れっきとした コテコテの関西人やったんやけど(汗)、
その中の Q.8 に爆笑してしもたーーー! (←気になる方は冒頭のリンクからどうぞ)

そー言われれば・・・・
「もう死にそうやったわー」 とか
「死ぬかと思たわ」 とか

・・・よう言うわ (大笑)

で、さらに そう言われれば
こっちの人(東京) そんな表現そーいえばせえへんなぁ と・・。
そうか、、、 それって関西人の証拠やったんかー (笑えませんわ)


それとは別に もういっこ驚いたんが Q.20

え???

これって 他の都道府県の人は言われたことないの?

えー!? みんな ちっちゃいとき親に言われたことないの? 大阪だけなん? 
まじで?

という素朴な疑問が(笑)

どーなんでしょうか?みなさん、、、


でも そうは言うても ワタシも自分のコにはさすがに言うたことないけどー(笑)
(最近のコは打たれ弱いから下手に傷つかれても困るし ・爆)←ってウチラはなんやったん!って話しやけど^^;

橋の下ってどこの橋なんよ?うちの近所に橋なんかあらへんやんかー

と子供ゴコロに思いつつも けっこう真に受けて
リアルに淀川の橋の下とか想像してたよなー(笑)

今どきのママちゃんでも 大阪やったらいまだに これ言うてるんかな~・・・
今度 じもぴ~に聞いてみよ (笑)

そや! 
今度 ナイトスクープの特番が全国放送であるんやって?
今でも相変わらずのあのメンバーなんかな?!
めちゃ楽しみやけど、 楽しみすぎると期待ハズレになるからなぁ~
そこそこにしとこ^^;

あのテーマ曲 今聴いたら 泣いてまうかもよっ(≧∇≦)





No title
ナイトスクープ 探偵さんは、ちょこちょこ変わってますよ~
ゴールデンの放送だから、もしかしたら期待しすぎると・・・??(><)
でも、学生の頃から15年以上見ているけど、ぜんぜん飽きないですっ♪
くだらない依頼から、感動依頼、結局解決できない依頼・・・笑
ホントに面白い!!
しんごネタじゃないのに、アツク語ってしまいました(笑)


From:miona URL 2009.02.08. Sun 20:01 [Edit]
見てるよ~♪
ナイトスクープにくいついちゃいますっe-288
我が家ではTVKで放送してるのを毎週録画してます~
長男がね~好きなの。
たむけんが、サングラスなしで、服着てでてるからびっくりしたよe-317

特番たのしみだね~

From:こんこ URL 2009.02.08. Sun 23:04 [Edit]
関西人度テスト
いちおう関西人と思ってるんで(笑)
テストやってみたよ~

「関西人の精神が分かる人」やったわ・・・i-229
うちは 母が関西人じゃないから きっと薄いんやわ・・・
Q20も言われたことないし・・・
きっと大阪だけやと思います(ぷ)
兵庫はまたちょっと違う気がする(近いのにね~)
「県民ショー」見てても 大阪はほんまにオモシロイと思うわ~
でも にしっちって 大阪人のイメージないんだよね~
「コテコテの関西人」が意外だわ(笑)
そうだったんだね(何か嬉しい)i-235
From:すもも URL 2009.02.09. Mon 16:13 [Edit]
No title
超関東人なのに、思わずテストに挑戦しちゃいました(笑)
「大阪の人と付き合ってみるとおもろいよ!」みたいな(曖昧だー・汗)な結果でした~
Q20のやつ、私はよく父に言われてましたよ!
うちの近くには川が流れてたので橋の下じゃないけど
「○○川の下で拾ってきてた子だぞぉ~」って(笑)
最初は「え?!」ってショックだったけど、あまりにもしつこく(結構長年言い続けてた気が・・・苦笑)言うから「はい。はい」って聞き流してましたよ~
両親共に関西人じゃないんですけど、ふつーに言われ続けてきましたよ、私(笑)

そっかー
にしっちさんはコテコテの関西人なんですねぇ~!
にしっちさんの関西弁、超かわいい気がする♪
今度聞きたいな~・・・なんて(^m^)
From:しな URL 2009.02.10. Tue 22:32 [Edit]
No title
ぷっふふー!
北の人なのにテストしてみたのよー
だってQ.20言われたことあるし(ぷ)ってー(もちろん私も息子に言ったことあるし・笑)
したら、関西人に免疫あるやろな。って判定でおもしろかったよん
思えば父ちゃんも母ちゃんも 大阪にも東京にもいたことあったっけな~って思い出したー

いつもは帰ってるとなぜか寂しんぼだけど
今はなんだかずっと
早くに一度帰してあげたい(←何様)気持ちだよ

やっぱりふるさとってだいじなんだよね(^ー^* )
From:まきんご URL 2009.02.12. Thu 03:18 [Edit]
コメントありがとう♪
>mionaちゃん☆

どうもありがとう~^^
そっかぁ 探偵さんチェンジしてるんだね~
こっちに来てから見なくなったので 私が知ってるのは6年前までぐらい?!
小枝は健在なのかなぁ~?(笑)
気づけばすごい長寿番組だもんね!
よくネタが尽きないな~と思うけど、依頼がすごいんだもんね~(^w^)
あ、、、ワタシも話し出すと止まらないかも~^^;



>こんこちゃん☆

あははっ くいついてもらってどうもありがとう~(嬉)
ワタシも最初こっちに来たころは 
どこかの放送局の深夜にやってるやつを録画して見てたけど、
だんだん面倒になってきて見なくなっちゃったの~^^;
今はタムケンも探偵なんだね!?
知らなかったーーーー(笑)
特番ほんと楽しみだね~♪



>すももっち☆

関西人テスト のってくれてありがとう~(笑)
うちも両親とも近畿圏ではないんよ~?^^;
せやのに なんで・・・?(汗)
すももっちは Q.20言われたことないんだね!
いいな~(笑)
「黙ってれば大阪人に見えない」 とはよく言われるんだよ~(汗)
こっちのママ友も 言わなかったらワタシが大阪人だって気づかないし^^;
なんでだろうな~
自分ではかなり濃いと思うんだけどなぁ(爆)
すぐ近くなのに大阪と兵庫はぜんぜん違うのもオモシロイよね! 



>しなちゃん☆

わぁ~ しなちゃんも 関西人テスト(笑)やってみたんだね~ ありがとう~
なんだか 人によって結果がイロイロみたいなんだね!?^^
しなちゃんの結果は ようするに関西人ぽくはない☆ってことだぁ♪
いいなぁ~ 生粋の関東人(笑)あこがれるぅ~(≧∇≦)
それなのに Q.20をパパさんから言われてたんだね
なんでだろう~(笑)
地域は関係ないのかなぁ そーゆう時代だったのかな?
あ・・・ しなちゃんとは全然時代が違ったー(汗) 失礼しました!!
ワタシの関西弁?
ひいちゃうよぉ~ きっとー(笑) 
今度披露しちゃうよ~♪



>まきんご☆

ぶぶぶ・・・  まきんごまでっ(≧∇≦)
のってくれて ありがとう~~~♪
Q.20言われたことあるんだー?(驚)
なんだろー・・・ 地域性っていうより・・・ 親の性格の問題?なのかなっ?(ぷぷ)
しかも、言ったことあるんだーーー!?(爆笑) 
そんなん全然言いそうじゃないのにぃー(≧∇≦)
逆にワタシが言ったことないのが意外なくらいでしょ(苦笑)
関西人に免疫・・・・・ 
お父ちゃんとお母ちゃんの免疫だけで済んでればいいけどー・・・(爆&笑&汗)

ふるさとねー たまには(笑)だいじなんだろーね^^
ふだんは忘れてるんだけど なんかのキッカケでぶわ~っとくるときもあるんだよね
たぶん今は例の本たちのせいだよ(笑)
あ、でも帰りたいけど戻りたくはないのよ?^^
戻ったらもっと遠くなっちゃうもーん(誰と?(-_-;))


From:にしっち URL 2009.02.13. Fri 14:14 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


