Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--

2007.10.26 Fri 15:37
「明日書きまーす」 とか言って書かないこともたびたびですが^^;
今日は有言実行です (笑)
昨日↓書いたとおり すますまの話~。

といっても、個人的に思ったことをつらつらっと書くだけで、
今週のスマスマを見て、なんの根拠もなく漠然と思ったことです。

火曜日以降いろんなところのスマスマに対する感想を読んで。
やっぱりみんな、 CLUB天竺はいらなかったーとか、
もっと今のSMAPが見たかったーとか、
5人で踊るところがもっと見たかったーとか、
外タレばっかりもういいよ~とか、
前みたいにもっと5人だけの企画をやってほしい~とか、
スマスマの方向性がわからなーいとかとかとか、、、
同じスマファン 思うことは同じなんだなーって。
私もまったく同感デシタ。

だけど。
これだけの人たちが今のスマスマに対して同じように不満を持ってるのに、
それがちっとも伝わらないのはなんでなのか。
もちろん、それぞれが個々の場所で不満を漏らすだけでは伝わらないのは当たり前だけど、
それにしても、
ファンの望むカタチと どんどん離れていってる気がするのはなんでなのかなぁ~。

なんでなんだろう~ 今のスマスマはどうなっていきたいんだろう~
いつまでも不満に思っててもラチがあかないので、
自分なりにちょっと考えてみました。



   
スタッフさんやメンバー達は スマスマをどうゆうふうにしていきたいのかなぁ~って
まぁ私が考えたってわかることじゃないけど^^; 考えてみたときに、
今のスマスマって そういえば、、、
日本で同じような番組って他にないよなってことに
わかってたつもりだけど改めて気が付いた。

1時間枠のひとつの番組の中に、
お料理をしてゲストをもてなし、
かぶりものも辞さないコントで視聴者を喜ばせ、、、
ココまではまあ 他の番組やタレントさんたちだってされてること。
でもそーやってバラエティ一色で番組を進めてきながら、
最後に世界の大物アーティストと、セッションというのかコラボというのか (苦笑)、
まぁなんせ 一緒に音楽をやるっていうと・・・!?
他にないよなぁ~(苦笑)

ビストロだって、 
レギュラーのお料理番組は巷にたくさんあるけれど、
世界に通用するセレブやハリウッド俳優たちをゲストに迎え
ちょっくらプラベな話まで聞き出せたりするような立ち位置の番組 ほかにない。
特番でなくレギュラー番組として考えれば なおさらナイ。
(もちろんスマスマ側は視聴率、ゲスト側はプロモーションという両方の利害関係あってこその話だけども)

スマスマのいきたい方向っていうのは ソコなのかな~って。
「他にない」、 日本で同じような番組が他にない。
これなのかなってふと思った。。。時に思い出した!(笑)
あれはー・・・なんだったんだろう思い出せないけど、
ビストロ本だったかなぁ~ Pさんか誰かが スマスマについて、そんなような趣旨のことを言ってたなーって思い出した。
思い出して、 あ~それがこうゆうカタチになって進みだしてるのかーと納得がいったというか。

スマスマは、ジャンルとしてはバラエティ番組だけれど、
今やもう ほかのバラエティ番組とは確実に一線を画してると思う。
ハリウッド俳優にお料理をもてなして、女装コントや物マネで笑わせて、
そのあとフツーに海外アーティストと1曲やるなんてことが
1つの番組内に成立してるってスゴイ。
バラエティ番組の域じゃないし、 
なんてゆーの? エンターティメント番組とでも呼べばいいの?!
そんな感じでしょー、 もう。
で、 もし彼らが本当にそーゆう 日本に今までなかったジャンルの番組にしようというところを目指して進んでいってるのなら、
それはもう ファンの満足度がどうこうなんて二の次でいいんじゃないかなって思った。
より高いところを目指して進む人たちを
なんで 昔はよかったよね~的感傷で阻もうとしてるのか、 自分。
というか、そもそも スマスマをスマファンのための番組だと思っちゃいけないし (笑)
テレビで、ゴールデン枠を1時間使って放送してる以上、
ファンのためのじゃなくて 広く一般視聴者のための番組なんだし、もともと。
それで時々、 ファンのためだけっぽく美味しいところがあれば 嬉しさ倍増じゃん♪
うんー、、、、 長いこと勘違いしてたよなーーーと思った。

SMAPが 「国民的スター」 であるなら、
スマスマだって 「国民的番組」 なんだわ きっと。
今はまだそこまでじゃなかったとしても、 きっとこれからそうなっていくんだわ。
そしていつか 後進の番組のパイオニアになっている時がくるんだろうな。
そう思ったら それは本当に誇らしいこと。
「国民的」番組作りをされる以上は、 国民的目線じゃないコチラとしては寂しいことも多々だけど、 それはしかたない。
好きになった人が そんな人たちなんだもん。 受け入れないと。
それだけに そんな人たちをずっと好きでいられるのは誇らしいことでもあるよなぁ。


なんてねー、つらつらと考えていたりしたわけですが(笑)
スマスマがさぁーっ、 ひと言 番組としてこう考えてます みたいな
スマスマとSMAPをこーゆう路線でプロデュースしていくつもりです
みたいなことを ファンに向けて言ってくれればさーっ!
なんもこんなムズカシイこと考えなくてすむのにっ (爆)
まったくーーー!!


わかったよーなことを色々書いたけど、
とりあえず コレだけは言いたいーーー(笑)
CLUB天竺を断りもなく勝手に混ぜるなーーーーっ
封印していたコチラとしては どーしていいかわからんぢゃないかっ!
このやろっ
ま、 おかげで封印が解けたから結果オーライなんだけど

あ、念のために付け加えますが、
上記に書いたことは ぜーんぶ私の勝手な個人的見解ですので、
誤解のないようお願いします。

サイン


勘違い。なのかなー?
にしっちさんの言う方向は、すごく理解できます。
でも、私はもっと単純かなー。
全くスマファンじゃない私の妹は、自分が見たいのが
スマ番組の時は、私の部屋へやってくるヤツなの。
どうせ観てるか録画してるだろーと。
こないだ秋SPの時の「録画、観る?」って言ったら、
「最近オモロナイからいーわ」って、言いやがったの。
「えー、でもSPやからオモロかったよ?」
『またどうせ韓流ゲストとか、外タレとヘタクソな英語の歌とかちゃうのー』
怒突いてやろうかと思ったけど、「ちゃう、ロケもの」って言ったら、
『じゃ、それだけ観して』と。CCBとかテロテとか腹抱えて笑ってた。
前にジャスティンの時にね、一緒に観ててケンカしそうになったの。
『お姉ちゃんは慎吾が歌ってたら、何でもええんやろーけど、
ジャスティンのファンにとったら、スマップは雑音。
ボンジョビがゲストやったら、頼むから一曲だけ黙っててと思う。』
言われて、その時は「なら、Mステだけ観とれっ」って言い返したけど、
あとで思った。私もレッチリだったらそうかも。。。
あのガッツリでもない、チョロッとだけの外タレとのセッショッンて、
一体誰が満足すんのかなーって。
呼んだ側の自己満足なんじゃないのって。
年も好みも違う視聴者全部の満足を網羅する番組なんて、ありえない。
『スマスマ』
ここがスマップの原点・ホームグラウンドだと考えれば、
数ある彼らの番組の中で、1つくらいスマファン重視の番組があったって
いいじゃない、と私は単純に思ったの。
所詮、テレビは視聴率な世界の中でも、よっぽど戦えるだろうに。
このままじゃ、二兎どころか何を追っかけてんのか分からないままに
全部逃がすハメにならなきゃいいけど。って。
つったって、きっとスマファンは逃げないだろうけどねー。
文句ブーブー言いながらでも、みんな縁の下持ち上げてるんだろうけど。
だから逆に腹立つのかも。何でもかんでも、甘えんなって。
ホント、にしっちさんの言うとおり、何もかもに意図が見えてこないのが
原因だと、私も思う。
長文、ごめんね。人様んちで。決して、批判じゃないです。
いつも、にしっちさんの意見楽しみにしてるほうなので。たまには、ね。
From:fumi URL 2007.10.26. Fri 19:37 [Edit]
コメントありがとう~♪
>fumiさん☆

fumiさん どうも~^^ 
いっぱい書いてくれてありがとう~ 嬉しいです!
私もね、fumiさんの妹さんの言うてはること めっちゃ正しいと思う~(笑)
正直言って私も好きなアーティストのときは、頼むから歌わんといてーっとか
ファンにあるまじきことを思ってしまいます(苦笑)
それに、このアーティストのファンの人達見てたらガッカリさせるんちゃうやろか~とか
SMAPのことウザいと思われるんちがうやろか~とか余計なことも気になったり。
(でも多分それあるやろな~って思います)
ジャスティンやBEPのときは、もうスマはバックダンサーでええやん(爆) (←そのほうがカッコいいし!^^;)と思ったり、
スティービー・ワンダーのときは横で聞いてるだけのsmapのほうがよっぽどいい!と思ったり(笑)
あんまりそーゆうことは表立っては書けないんやけど^^;
私もfumiさんと一緒で、スマスマはsmapのホームグランド、
他では見られへん5人だけのいいところをガッツリ見せてほしい!って思ってるの。
今でもめっちゃ思ってる~^^
個人的には歌だってsmapはスマソンを歌ってくれればいいし、
そのほうが一般の人も 『あ、smapこんな歌も歌うんや~』って、
いいところに気づいてくれるかもしれへんし。。。ていうか、そのほうが絶対いいと思うんやけどー(汗)
でもぉ~、スタッフさんたちの思惑はさておき、メンバー自身がもうそうゆうのじゃなく次の段階にあがりたいと思ってるんなら、それは理解したいな~と。
でも実際に彼らがどう思ってるかはさっぱりわからないので(笑)、
あれやこれやと自分なりに考えてみて、
無理やりやけどそーゆうことで納得しとこ~というか、自分に言い聞かせる感じのために書いたこの日記なのです^^;
不満ばっかり思うより いい方向に考えてみようかな~と思って。
個人的にはその方向に賛成ではないけど、彼らがやりたいんならそれでいいかなって^^;
とにかく一度はっきり方向性を示してほしいもんです!! って番組にメール送ってやりました(笑)
レスなのに長々とごめんなさーい!
From:にしっち URL 2007.10.27. Sat 07:01 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


