Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--

2006.03.17 Fri 21:56
[今日のおはスマ・レポ (慎吾) はコチラから]
              (KONISHIKIさんが好きだって^^)

20060317144401.jpg
 悟空 と ピッコロ ”さん” 

今日からのハッピーセットで(^-^)v

しかも
ハッピーセットなのに 私のものっていう(笑)
でも あんま似てないんだな~^^;
今度は悟飯ちゃん ゲットしよーっと。。
(だからハッピーセットだってば…)


今日はスマ話じゃなくて ワタクシゴトなんですが。。。
とうとう オチビさんが明日 卒園式。
ウザくて だるくて しょーがなかった片道10分チャーリーの旅の送迎も、
今日で終わりかと思うと… さ・み・し・い~~~~
これから 1歩ずつ私から離れていくんだなぁと思うと 急に寂しい(笑)
小学生になったら どーなるか だいたい予想つくしね~^^;
(ろくでもない見本がいるから… 約一名)
ブカブカの制服着て ひょこひょこ歩いてた後ろ姿が思い出されて、
明日はチョットやばそうな気がするっ (うぅ)。
でも上の子の卒園式では、ちょうど転勤も重なって号泣したので(恥)
今回は泣かずに楽しみたいーー
(卒園式を楽しむってのもよくわからんけど /苦笑)
今週・火曜の謝恩会が終わるまでは、とにかくそこに向けてでイッパイ・イッパイで、よく考えたら その4日後には卒園するっていうこと全然実感してなかったから、昨日・今日あたりで急に寂しくなってきてしまった私(遅)
ま 二人目なんてこんなもんさっ て感じで、
卒園・入学に向けて 全然気合い入ってない親なんですが(笑)
泣くかな~ 明日。 いや! 泣かないぞー!! おうっ。

そうそう、こないだから謝恩会・謝恩会って何をわめいてんだ!? 
と、いい加減思われてそうなので、今日はちょっとその話でも(^_^;)
この年齢のお子さんをお持ちでない方には、主婦がノンキに何やってんの~って感じで、多分とーっても退屈な話かと…(汗)
でも 当人たちは全然ノンキどころじゃないイベントなんでござーますよ

以下 ポチッと押そうものなら 死ぬほど長いですよ(ごめんちゃい)!


上の子の幼稚園では謝恩会なんて無かったし、他の幼稚園がどんな感じかも知らないので比較できないけど、うちの幼稚園… 多分けっこう謝恩会 派手じゃないかな~って気がしますわ^^;
まぁ どこぞのホテルでパーティとかそんなんじゃなく
ALL手作りなので、アットホームと言えばアットホームですが、
正直 「そこまでやるんかい!?…」
と思いつつ こなしてたわけで(苦笑)
うちの園では ”卒園対策委員” と言っても、実際は謝恩会対策委員でして(卒園式は完全に園側主催・主導だから)、「ホントの卒対さん」は そりゃ~大変
謝恩会はすべて親主催・親主導で先生方は一切関わらないので(完全にお客様状態^^;)、記念品や花の手配や担当決めや昼食の手配・おみやげの準備・会場飾りつけ・お楽しみ会の企画…等々 延々と仕事があるわけです。
当然 卒対さんだけの手には負えないので、各担当ごとにリーダーを決めて、それぞれの担当はそのリーダーがしきる…と。
その下に有志で参加するママさんたちが、それぞれの担当に入るわけです。
有志に参加するママさんの数もかなりなもんで、下の子がいない人はほぼ全員参加って感じ。 全体の1/3はいるかな。
(ま 下の子いなくても一人っ子でも、やらない人はなんにもやらず知らんぷりだけどね やる気のある人は赤ちゃんいてもやるし)

で私がなってしまったのが、お楽しみ会の ある1チームのアタマ…
この 「お楽しみ会」 っちゅうのが実は何よりも大変なわけっすよ
謝恩会は一応 二部構成になっていて、
一部では、先生方への謝辞や記念品・目録・花束贈呈 など、「式典」って感じで粛々と行われるんですがぁ… ですがぁ…
二部は 「お楽しみ会」 …とは名ばかりの、実際のところ ママさんたちの演芸発表会 (爆) なわけ^^;
<謝恩会 = お楽しみ会がメイン> みたいな風潮のある園なもので、
みんな気合の入れ方がハンパない…
(謝恩会って 先生に感謝して恩を感じる会なんでしょ~!? /涙)
しかも 年々やることが派手になっていってるらしいし。
ちなみに 去年の年長ママさんたちは何を演ったかというと、
「カツケンサンバ」 あ、違った(爆笑) 「マツケンサンバ」 だ!
(今 普通にカツケンサンバって出た自分がこわい~)
「ゴリエのMickey」
「冬のソナタ (パロディね^^;)」 ですよ。
だいたい わかります~!?
幼稚園だからって子供向けに、合唱や合奏、人形劇やハンドベルだのって
かわいいもんじゃないんですよ
要するに 自分達が弾けたいだけ…? みたいな(大汗)…
でも 去年はマツケン&冬ソナっていう2大流行りモノがあったからいいけれど、今年はコレといって流行ったものがなく、何をやるかが決まるまでに かなり紛争しまして(←こんな話し合いは運動会の前からとっくに始まってるのも またコワイ)。
で、結局 今年やることになったのは
「ヨサコイ・ソーラン」 小学生とかのサークル 今たくさんあるよね。
   これは笑い一切ナシで、真剣にヨサコイを踊るのだ。
   全員 超気合い入っててコワイし^^;、
   衣装もドカタの兄ちゃんから借りてきたボンタン穿いて、鉢巻きして、
   どっから借りてきたのか大漁旗まで登場して、
   祭り風に 赤系のシャドー入れたお化粧したりして、
   どえらいカッコよかったんですわ
   冒頭部分は一世風靡セピアになって、前略。道の上から…(爆)よ!?
   練習中は みんな筋肉痛ツラそうだった~
「ウォーターマザーズ」 ”ウォーターボーイズ” のパロディで(笑)
   ちょっと笑いの部分あり マジメな部分ありのシンクロ・ダンス。
   ちゃんと水の中に見えるように仕掛けもあったりしてねぇ(ははは)
   衣装も ほんとの水着ってわけには さすがにいかないけど(苦笑)、
   それっぽく見えるように下に肌色のシャツとタイツで、
   その上に黒のタンクトップに一分丈スパッツ!!
   ここのチームに例のスマ友(つよ担)がいるので、曲は ”SHAKE” ! 
   それから年長児が運動会の鼓笛で演奏したワンピースの「ココロノチズ」
   ノリノリで踊ってて 見てる分には楽しそうだった~
   でもダンスをイチから考えたり小道具作ったりと
   てんやわんやだったみたい やっぱり。
「一年行事 のコント」
   幼稚園の年間行事を 若手お笑い芸人になりきってやっちゃう^^;
   登場したのは アンガ・ヒロシ・HG・オリラジ・小力( ̄○ ̄;)
   安田大サーカス・こだまひびき(←若手ちゃうやん)・スピードワゴン
    などなど。
   あんた達ホントに幼稚園児の母なの!?(爆笑)って感じで、
   笑いを取りにいく姿勢が すんばらしいのよ
   もちろん 台本もネタもすべてオリジナル\(◎o◎)/
   (こーゆうの考えるの得意な人っているでしょ 結構どこの世界にも)
   特にHG。 本番まで衣装はシークレットだったんだけど、ホントに
   HGなのよ~\(◎o◎)/ あの衣装!! その勇気に脱帽よ
   (って最初 私んトコにHGのオファーが来たのよ!
             必死で断ってよかったと 心底思った! /爆)

ここまでで 幼稚園の謝恩会とは名ばかりの
どんだけスゴイことやってるか (スゴイの方向が違うけど /汗っ)
だいたい わかります?
たかが(失礼)謝恩会に なんでここまで必死なんや~ と思いつつも、流されながらやってたわけですが(←結局やっちゃう人^^;)。
で、私が担当したのは何かと言いますと…
「恋のマイアヒ」 …です。(爆爆)
なんで私がコレの担当になったか だいたい察しはつくでしょうが。。(笑)
私は最初 仕事もあるし お楽しみ会に関わろうもんなら寝るヒマも無いのわかってたから、裏方の雑用に徹しようと思ってたんです…。 が!
マイアヒをやることに決まって、でもパラパラできる人がいないよ~ って^^;
にしっちなら(←実際こう呼ばれてるわけじゃないが便宜上)絶対できるよ~ スマップ好きだしコンサート行ってるし! って… ことに勝手になってたらしい
(全員 私がスマファンと知ってるわけじゃないが、おそるべし園ママ・ネットワーク
ええ。 ええ。 できますよ。 そりゃ~ライブのために覚えましたから!
でも それとこれとは別問題! B型にリーダーなんて無理だって! 
という抵抗もむなしく 結局やるハメに
…決まったからには やらなきゃしょーがないじゃん!(開き直り^^;)

1チームにつき 持ち時間8分くらいあるんですが、
それって短いようで結構長い!(泣)
で、OZONEの ”恋のマイアヒ” 
スマスマのホストクラブ・光のマイアヒ
前健のパラパラversion・マイアヒ
の3つをつなげてやることになりました。
なりました。っつっても、そっからがタイヘンなところで、
構成を考えて、踊りを考えて、衣装を考えて、小道具を考えて…
もちろん みんなで相談しながらですけど…
基本、主婦の集まりですから話まとまらないし~(苦笑)
まとまらなけど、まとめないと先に進まないし~
なんとかカタチになるまでの てんやわんやと言ったらもう…

こんなところで SMAPの凄さを実感してしまった私…(え?)
あの人たち こんなのの何百倍ものこと毎年やるなんて なんて凄いんだと(だから比べる次元が 違っ)

出来上がったカタチとしては
まず始めに OZONEの曲を使っての ”のまネコ” ダンスで、
猫・猿・牛・ピエロ・コギャルが登場
ちゃんと着ぐるみ 着てやるんだよ~。 コギャルもセーラー服借りてきたし。 ココでは私は猿やりました^^; ただの猿です。 如意棒持った暴れ猿ではありません(笑)  
次に 前健バージョンの パラパラ
前健がマイアヒやってるDVD見たことありますか?
あれ見てもらうとわかると思いますが、それのパクリです^^;
衣装も それらしいの調達してきてね
で、ダンスだけオリジナルで考えて何とか形にしたって感じ。
コギャル役5人で パラパラ&ダンシング!(って言ってる場合かい…)
ココで私は 猿からコギャルへ衣装早替え! ちょっとスマ気分(アホ)
(コギャルじゃないし、どー見ても /汗っ)
最後にホスト役が登場して スマスマ・バージョンのマイアヒ
ホスト2人とお客が登場して、ちょっとしたお芝居の後に
全員が舞台に登場して 優雅と光のマイアヒ・ダンス。
さらに 最後は 「ドッドッドッドッドキンチャーン」 で締めて終わり。
まるで 煩悩ガールズ( ̄○ ̄;)…
と、あっちからもこっちからもパクリまくってなんとか完成いたしました。

余談ですが 踊りを考える時はスマさんのDVDに非常に助けられました!
でも男の人のダンスって やっぱり男の人用なのだ。。。
なのでダンサーさん中心に見てたんですが、やっぱりプロの人はすごいね!
たまにダンサーさんにジェラッちゃう自分を深く反省しました
踊りを考えるにあたってSAMPLEはイマイチ使えないのだ~
ダンスが少ないのよ(>_<) MIJとSmapが一番使えたかな。
でも私は 海賊のところの、Holiday in the Sun に入る前の 
”骸骨ダンス”(←勝手に命名^^;) がすっっごい好きだぁ!!

(あれ骸骨が踊ってるイメージでしょ!?)

いい年したオバチャンたちが何やってんの? バッカじゃない!? と、
ここまで読んでくれた方には きっと思われてると思います(汗)。
ええ。 そうです。 アホなんです~
Summer Gateの中居くんじゃないが(by MIJ)、踊りながら自分で 「今年 35…」 って思ってましたもん。
でも学生の時以来って感じに久しぶりにこんなアホなことやったりして、
あ~私やっぱり踊るの好きだな~って思い出しました。
もう1回ダンスやろうかな~^^; なんて気になってきたりして。(寒)

そんなこんなで迎えた本番は、やっぱりド緊張!! ですよ。
子供とはいえ120名近くと、その父兄さん半数くらいに先生方30名ほど。
そんだけ前にして舞台で 緊張すんなっていわれても 素人ですから~。
無理 無理( ̄○ ̄;)
も~ 各チーム全員 朝からソワソワと落ち着かないし、
踊りだのセリフだの忘れて真っ白になりそうだし。。。
そこで 私が緊張封じにやった おまじないみたいなもの。
何だと思います?
多分、今時 中学生でもやらないだろっ(爆) みたいな、さむ~いこと
左手首にね (右利きですから必然的に^^;) 緑のペンで
     S H I N G O
と書いて 出番までずっと握りしめてましたっ (どっひゃ~ /大汗)
だけど 不思議とそれで落ち着けたんだよ~
慎吾はあんだけスゴイこといっぱい頑張ってんだから 私も頑張る!
みたいな…(苦笑)。
それで本番。 意外や意外。 楽しかった~!!
観てる人たちが、こっちのやることに 「わぁ~」 とか 「おぉ~」 とか言ってくれるのが 結構気持ちいいというか(∀`(´∀`)´∀)
舞台はやめられない っていうのは、これなのかな~って思った!

練習の過程では しんどかったり、イラついたり、切れそうになったり、
なんっかいもしたけど、最後には結局 楽しかった~またやってもいいかも~(学習能力がない…^^;) で終われたし、ってことは悟空じゃないけど、やっぱりよっぽど楽しかったんだなぁ~って。 終わってしまって なんか寂しいのよっ! 急にやることなくなったし (たまりにたまった他の予定をこなさねば…)


20060317144657.jpg
これが 総勢13名のうちのチームの 4人でございます。
アホでしょ~(爆)!!
このアホな面々と 明日の夜は天竺への旅に行ってきまーす♪
のまのまイェイ って感じで(はっはっは)
天竺 超満員だわよ\(◎o◎)/


すげー…。のひとことにつきるね。エンターテナーだね~。わたしはずっと保育園児ママなんだけど、幼稚園児ママの結束のかたさを垣間見た気がする~。
そうそう、自分でダンスやるとスマの凄さがわかるよね~。しかもダンスの振りうつしが1回で覚えるなんて…。やっぱ一流のプロなのよね。
From:みもみも URL 2006.03.18. Sat 09:02 [Edit]
Hello!
いや~改めてご苦労様!
幼稚園は多かれ少なかれ同じだと思うよ
こちらもそりゃもう~大騒ぎだったもの
準備の内容見てるとそうそう、そうよ!と思い出されて懐かしかったわ
本当に1年かけてのビッグプロジェクトだったわ。
私は総合的に仕切る卒対のメイン委員だったのでやったのは総合司会だったけどv-398
でも一年通して苦楽を共にした委員の仲間とはやっぱりいい絆が出来たような気がするわ~
それより、舞台の面白さ、にしっち解かっちゃったんじゃない?
そうなのよ見てくれてる観客の反応が心地いいのよ~~
この際病みつきになってその道を歩くのじゃv-407
From:すずめ URL 2006.03.18. Sat 15:12 [Edit]
Good!
な、なげーーーっ(笑) 読んだよ。スゴイわ。
母になるって大変なコトなのね…しみじみ 。
だけどホント、ここまでするかー?!(^◇^;)
でもさ、こういう事って嫌々やってたら、本当に暗くなる。
結局楽しんだモノ勝ち!だよね。よく頑張ったよ☆エライよ!(^O^)/
で、にしっちのHG見たかったけど?(笑)
From:るな URL 2006.03.18. Sat 15:19 [Edit]
Hello!
読んだよ~。読んだわよ。最後までv-218
ホントお疲れ様v-425
うちは一人っ子だから 年長では何か役が来ると思って年中で役員やっちゃったの。だから謝恩会は食べてただけ。
いや~三年前だから忘れたって話もありますが(苦笑)
にしっちのダンス見てみたかったわ~(笑)
From:はぎー URL 2006.03.18. Sat 19:59 [Edit]
How are you?
本当にお疲れ様。
すご~く力が入ってるんだねv-12
うちの子のとこは、そんなに派手じゃ無かったから楽だったな~
卒園おめでとう~
天竺への旅はさぞかし楽しかったでしょうねv-254
ちゃんと帰って来られた?(笑)
From:すもも URL 2006.03.19. Sun 09:06 [Edit]
COMMENT,Thank you!
皆様 レスが遅くなってごめんなさい!
それと、こーーーんな長い文を最後まで読んでくださって
ありがとうございますー(涙)
さぞかし お疲れになったのでは… と^^;

>みも☆
う~ん…
結束が固いっちゅうかねぇ 基本みんなヒマなのよ(爆)
仕事してない人のほうが多いでしょ^^;
だから とことんまで できるんじゃないかな~ 
私としては 内心 「勘弁してくれよ~(泣)」 だけどねっ。
そうそう、ホントSMAP凄すぎると思った!
あれだけの曲数の振りを よく短期間で頭に入れられるんだなって!!
>すずめっち☆
すずめっちも超タイヘンだったんだー!
やっぱ どこも似たようなもんなのねぇ(苦笑)
でも確かに連帯感は生まれるわ^^ なんか戦友って感じ(笑)
 >それより、舞台の面白さ、にしっち解かっちゃったんじゃない
うん、うん。 少しわかった気がする!
こないだ すずめっちが由紀さん姉妹とのレポ書いてたときに、 ”これだからヤメラレナイ!” って書いてたのを へぇ~そんな感覚になれるもんなんだぁ…スゴイ! と思って読んだけど、ちょっと自分でも実感した~(^o^)/
でも あくまで観客にウケれば… だよね!(爆)
>るなっち☆
世の中の母全員がこんなアホなこと やるわけじゃないから、普通に母やっときゃタイヘンじゃないのよ~(笑)
でも、確かにるなっちの言うとおり ”楽しんだもん勝ち” だわ。
めんどくせーっ と思ったが最後、やってらんないもん、こんなの(涙)。
えっ!? HG?
あんなキレのある腰の振り方できないっすよ~(爆)
From:にしっち URL 2006.03.19. Sun 14:13 [Edit]
COMMENT,Thank you!
>はぎー☆
私も 上の子の幼稚園ではこんなド派手なことやらなかったから、ビックリの連続だったよ~\(◎o◎)/
ま、でも最終的には楽しかった~!という気持ちで終わったから、やって良かったよ♪
ん?! 私のダンス?! ははは…
ライブで一緒になれることがあったら横で踊ったげる~(笑)
>すももっち☆
どうもありがとう(^o^)/
ちゃんと帰ってきたよ~!!
天竺は楽しいところでございました^^:
慎吾も もう天竺行ったのかしらねぇ(苦笑)
今回は どんだけ飲んだんだろーねぇ あのお猿さんは^^
From:にしっち URL 2006.03.19. Sun 14:20 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


