fc2ブログ
Calendar
2024.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

2007.02.16 Fri 11:53
おまえだけ夏かよっ てなテンプレですいません (笑)
季節感なさ過ぎにも程があるってなもんで 笑える~O(≧∇≦)O
でも あろはわいな感じでしょ?

今日は おでかけ日記です♪
しんごネタは ないです~ ごめんなさい

あっ! でもその前に~!!
昨日 おでかけ途中 ついに ついに遭遇しましたー!!
ビールジョッキ片手に嬉しそうな かわいい人
地下鉄のホームに降りていくと 中央分離帯の大看板に ドーンと☆
線路に落ちそうになりました (嘘)
写真撮らなきゃ~~~ みんなに送らなきゃ~~~ ってんで
電車1本 遅らせました (ホント)
今日あたりからそろそろ解禁じゃないのかな なんて思いながらだったので、
ホントに大当たり~で嬉しかったぁ

ほんでもって さっきHPのぞいてみたら CMも解禁!!
やっと 見れたじょ~~~~!!(狂喜乱舞)
でも カトリさん のっけからイキナリ嘘ついてる気がするんですけど (笑)
そっかぁ。。。 そっか そっか^^;
しんごのビール好きは芸能界屈指だったのか (ぶぶぶっ) ものは言いようだ!
そりゃ 知らなんだー(^o^)/ ←CMがあまりにもかわいかったのでハイになってます(爆)

さて おでかけ日記はといいますと。
昨日はここに行って来ました。
20070216114545

知ってる人にはとっても有名。
知らない人には 誰じゃそれ? な話でスイマセン (汗)
インダストリアルデザイナー 柳宗理氏 の展覧会
「生活の中のデザイン」 at東京国立近代美術館

もっと早くに行きたかったんだけど、 ゆっくり出かけられるタイミングが合わず
やっと昨日 言ってこれました。 大満足です^^
以下 延々と自己満足な趣味の世界に入っていきそうな感じなので
興味ない方は スルーしちゃってくださいね♪




柳氏について私があれこれ言うのも僭越なので
興味ある人は サイトを見るなり 本や雑誌を読むなりしてみてください♪

いつぐらいから私が柳宗理を知るようになったのか ハッキリ覚えてないけど、
ん~・・・ まだ下が生まれてなかったから 7~8年前くらいになるのかな!?
雑貨好き インテリア好きが高じて 色々な路線に手を出しては飽きたり 失敗したりを繰り返し、 落ち着いたのがこの路線だった・・・みたいな感じ かな^^;
毎日毎日お世話になってます。
やかん おたま お味噌汁用(と勝手に呼んでる)片手鍋 お米を研ぐボール トング 
ざる フライパン 一服タイムのおともマグカップ
SORI YANAGIを手に持たない日はありません。
(あ、帰省してる時は持たないけど ・・笑)
1コ1コが高いので ちょっとずつ買い集めてきたけど
気がつけば 私の台所仕事の片腕ばっかり。
あと これにル・クルーゼのお鍋3つで 全部こと足りちゃってます。

そーいうキッチンツールや食器なんかは目にする機会も多いけれど、
展覧会では 柳氏の今までのプロダクトが一同に集められていて 
もう作ってないもの めったに見かけられないもの も展示されていて
感激~でした(笑)
60年代に製作されたガラスのC/Sとか 初めて見るものがあったり、
(今でもじゅうぶんオシャレで可愛い♪)
伝説の(笑)秤やミシン テープカッターとか 写真でしか見たことないものがあったり、
(テープカッター リプロしないのかな~~~涙)
家具もなかなかお目にかかれないものが展示してあって
今まで雑誌や本の中の写真だけで知っていたものの実物が見れて嬉しかった!

とはいっても 柳氏は工業デザイナーなので
家の中のものばっかりデザインしてるわけじゃないのですよ。
歩道橋や 地下鉄構内の設備 料金所 国立競技場の聖火台も。
知ってみると へぇ~あれがそうだったのか!的なものが結構あります。

東名高速の始まり 用賀の料金所にある防音壁もそうです。
20070216114635
4年前 東京に引っ越してくる日、
ピアノを運搬する費用を会社持ちにしてもらったので 代わりに車の運搬費用は自己負担ってことになった我が家は、
ふつうなら引っ越し屋さんに車も任せて新幹線 ってところだろうけど、経費節減のため(爆)荷物を送り出した後 家族4人東京まで450km車の旅に出ることにしました (苦笑)
夕方6時に荷物を送り出し、 いろんな人とお別れの挨拶をして、 東京へ向かうこと6時間。 当時2歳だったチビは 空っぽになったおうちが相当ショックだったのか 今まで聞いたことないような不安げな声で道中ずーっと泣き通しでした。 今思い出しても辛いドライブ~(笑)
真っ暗で周りが見えず、 たまに見えても全然見慣れない風景 見たことない山 町の灯り、 3日後に長男の入学式を控えて明日からどうなるんだろう ちゃんとやっていけるのかな すーーーっごく不安 でもコドモの手前、不安がってるところを見せちゃいけない 会話もポツリポツリの淋しい~ドライブ(笑)
別れ際の友達やご近所さんの顔 どんどん送られてくるお別れメール やっぱり帰りた~い 誰一人知ってる人もなく、知らないものだらけのところなんて行きたくな~い 転勤にさえならなけりゃ今までどおり楽しい毎日なのに って最高潮にダメダメ気分になりかかったとき、 やっと用賀に着きました。
・・・ あの防音壁 実際に目にすることなんてあるのかな~無いんだろうな~なんて思っていた あの防音壁が目の前に迫っていました。 ずっと知らない場所を走ってきて、 やっと知ってるものに会えた嬉しさ あぁ・・これがあの・・・ なんともいえないホッとした気持ち 今でもすごーくココロに残っています。 知らない場所じゃなかった きっと他にも知ってるものにこれからたくさん会える さっきまで凹んでた気持ちがグッと上を向いた瞬間 きっといつかここを去る日やっぱり行きたくないと思えるほど楽しくやっていこうと思った瞬間でした。
だから 今でも用賀を通るのが好き。 スゴク好きです。
そんなこんながあって 私にとって柳宗理はちょっとトクベツな存在です^^
別に 家中YANAGIで固めたいとかは全然思ってないけど (それはそれで飽きる ・爆)
なんというか そのテイストが好き って感じです。

さてさて 常設展示もついでに見て (横山大観の「生々流転」とか)
ライブラリコーナーでは 草間彌生おばさん(爆)の本を楽しんできました。
(言っちゃあなんだけど作品はグロいのに(爆)、何故か気になるおばさん^^;)
で 帰りはちょっと寄り道して チョコレートカフェへ♪
20070216115426
昨日のお昼ごはんはコレ☆
はじめてコルネを買ってみた! 
クリームはどの種類もおいしかったけど、 
願わくばパンそのものをもうちょっと頑張ってもらえれば言うことナシ

そういえば・・・ 美術館の展示室内に置いてある STAFFさんが腰掛ける用の椅子
近代美術館は全部 アントチェアだった・・・!!
(ライブラリもそうだった ←だから意地でも座って本読んできた ←こんな時でもないとゆっくり座れない ←座らなきゃ損 ・笑)
この前の新美術館も現代美術館も 美術館をプロデュースする人ってヤコブセン好きなのかな?
さっそくっ
見てきたよ~CMv-398
ほんとっすか~ぁ、しんごさ~ん

でも、かわいいねっ
かわいいっ かわいいよーーーっv-413
From:のりぴ~ URL 2007.02.16. Fri 15:25 [Edit]
似合うよね~
ビールが!あ、厳密に言うと発泡酒が・・v-275
可愛い~でもちょっと丸いんですけど(爆)ま、いいか!
早く20日にならんかな~!

私も、2週間くらい前に「柳宗理展」行ってきたよ~!
古くても可愛いものいっぱいだったよね~i-189
そうそう、防音壁、驚いたよね~!!
これから東名走るときは、意識して壁を見ないとね~~(笑)
From:しんごる URL 2007.02.16. Fri 21:05 [Edit]
NoTitle
柳宗理の展覧会の内容をついこないだ動画で見たよ~
行きたいなーっていろいろ自分なりに調べてみたけど
名古屋ではやらないみたい。
いつか来てくれるといいな。
そうそう、名古屋の地下鉄に柳宗理のキヨスクがあるみたい。
うさは横浜市営地下鉄にいつも乗っていたのだけど
あのかわいいイスも柳氏だったんだね。
いつか名古屋でもやることになったら行きたいな。

チョコカフェいいね~おいしそう!
うさはまだ1回しか行ったことないの。
でもそのときすっごくすっごくよくしてもらって、とっても嬉しかったよ。
また行きたいな。いちごちゃん食べたかったな~。

From:うさ URL 2007.02.16. Fri 22:26 [Edit]
NoTitle
電車、1本遅らせてくれてありがとう。(笑)
かわいいしんごの発泡酒。
わたしは舐める程度にしか飲めないのが残念~
にしっちちゃんは、飲めるんだっけ?
味、ほのかにしんごを感じるかな?

あ、柳宗理、行きたいな~行きたいな~って言いつつ
まだ行ってないの。
このまま行かなかったら(ありえなくもない^^;)
にしっちちゃんのレポでじゅうぶん楽しめる~e-343
ありがとー

From:ゆか URL 2007.02.17. Sat 11:31 [Edit]
コメントありがとうございまーす♪
>のりぴ~☆

CMほんっと かわええよねぇ~O(≧∇≦)O
20日からのCMがまた楽しみだにゃ~♪


>しんごるちゃん☆

昨日はいろいろありがと~^^;
おかげで 知らないものが知れてよかった!
でも そのMORE・・・ どーにかして探したいっ(笑)
なんでそんなマヌケなことしたのか凹むわ~(;^_^A

あとも少しでビール飲めるね!!
あ 発泡酒か(汗) ま どっちでもいいよね 飲めれば♪


>うさちゃん☆

動画でも見れるんだね! へぇぇぇ~~~~って驚いちゃった^^
キオスクは 名古屋の地下鉄の鶴舞って駅にあるらしいけど、
今もあるのかな~~
どんどん最新のお店に替えられていってるらしいよ(>_<)
名古屋でも こーいった企画が行われるといいね!!

チョコカフェ お昼時に行ったら やっぱりOLさんでいっぱいだったぁ
私はイートインしたことがないの^^;
一緒に行けたら嬉しいねっ♪


>ゆかさん☆

電車1本どころか 何本でも遅らせて 
ずーっと看板の前に立っていたかったくらいです~(笑)
でも 電車に乗り込んだら 窓からデッカイしんごに覗きこまれて
きゃあ~~~~~(*/∇\*) って感じで(オバカ)
ゆかさんもどこかでデッカイしんごと遭遇できるといいですね!

レポ(?!)楽しんでもらえてよかったです^^
実は 例の人が好きだということを全然知らずに書いてて
軽~くショックを受け凹んでました・・・ ははは (汗)


From: URL 2007.02.18. Sun 09:28 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top
インダストリアルデザイナーインダストリアルデザイナーとは、工業製品のデザインを手がけるデザイナーの一種。工業デザイナーとも。量産・量販のシステムによって社会に送り出される製品を指すプロダクトデザインの中でも、自動車や機器などメカニカルなものをインダストリ
デザインの杜 2007.02.18 Sun 13:06

Trackback URL

Top

Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug