Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--

2007.01.28 Sun 20:40
またまた写真日記になりそうです

昨日、 先週末 六本木にOPENしたばかりの 国立新美術館 に行ってきました☆
20070128204111

波打つガラスの壁がすごーく印象的な建物は 黒川紀章氏の建築だそうですよ^^
外観のイメージとは違って エントランスロビーに入ると 無垢板の床にコンクリ打ちっぱなしの内装で あったかみのある空間でした。
この美術館は常設のコレクションは持たないらしく
企画展示のみでやっていく新しいタイプの美術館らしいです。

開館記念展の 「20世紀美術探検」 は有料だったので入らず (笑)
(↑ ひとりの時なら入りたかったけど~ 家族でだと出費が・・・汗)
文化庁メディア芸術祭10周年企画展のほう 「日本の表現力」 を見てきました。
アニメ まんが アート などの分野を1950年代から現在に至るまで紹介してあって おもしろかったですぅ
こどもが食いついて離れなかったけど 私も食いついて離れなかった (笑)
特に1970-80年代のところは もう~ 飽きない!

それに 3階のレストラン (三ツ星らしいけど それ自体には私はあんま興味ナシ ←味オンチ) では ヤコブセンのセブンチェアが使われていて、
地下のエレベーター前のホールには 同じくスワンチェアとエッグチェアが置かれていて 
そーゆうところも おぉーっでした。
めったに座れる椅子じゃないので ちゃっかり座って休憩してきてやった
それから ミュージアムショップ (”スーベニアフロムトーキョー” というらしいす)
新美術館のアートディレクターになってるらしい可士和氏 (スマファンにはおなじみあの可士和氏) デザインのオリジナルグッズが なかなかおっしゃれ~でしたよ^^
買わなかったけど (マグカップ欲しかったけど ←いちまんごせんえんが・・・泣)

あと 目を引いたものといえば、 
パンフレットに載っていたイベント案内のなかのトークセッション。
2/1のトークセッション 講師が中島監督って・・・ すごっ!
(ガッチャマンCMといいましょうか 下妻物語か嫌われ松子と言ったほうがいいのか でも私にはSSFの「ROLLING BOMBER SPECIAL」の^^)
そしてパネラー陣のなかに樋口監督の名前も・・・ ますます スゴイ!

そして 屋外の特設展示場では なんと。。。


ランドウォーカーが!!
20070128204152

期間中の土日は 1時間ごとに15分間 実際に動くところを見ることができるらしいです
目の前で動くランドウォーカー なかなか感動的(?)でした
実演が終わって ランドウォーカーが定位置に戻ると 誰からともなく拍手が (笑)
そしてコックピットから 運転手さん (っていうとなんかランドウォーカーに似合わないなぁ パイロットとか言うほうがいいのか?) が降りてくると また拍手喝さい。
なんと うたばんにいらっしゃった あのおじさんでした!
記念写真の嵐がすんで ヒトケもまばらになったところで おそるおそる聞いてみました (汗)
「あのぉ~ これ TBSのうたばんに出たランドウォーカーと同じですか?」
すると おじさんは 
「そうですよ^^ ていうか日本でこれ1台しか作ってませんから これにSMAPも乗ったんですよ~^^」 とにこやかなるお返事。
おぉーーー やっぱり (笑)
これが スマさんたちも座ったコックピットです。
20070128225219

ちょっとアップで撮りすぎて 見づらいねぇ (汗)
うわー 乗ってみたい! 
と思ったけど よじ登るのが結構高くて怖そう(←高所は苦手っす^^;)
というか そもそも乗り込めませんから (笑)
乗りたい乗りたいと未練タラタラのむすこは ランドウォーカーから発射されるボールをゲットするため 1時間後にまた特設会場までダッシュ (必死)
20070129063512

黄色いのもあったんだけど写真撮ろうと思ったら見当たらなかった (笑)
ランドウォーカー・マークのスタンプが押してあります。
ぱふぱふのスポンジボールなんだけど 発射された時の威力は
ぱしゅっ!! ばしゅばしゅばしゅっ!!(←連射の音^^;) って感じで結構すごかったです。 思わず みんな おぉーーーっ って^^;
デートで来てるカップルのカレシのほうとか 子供づれのパパさんとか
オトコの人 だいたい小走りで会場に向かってたんだよねぇ (笑)
好きなんだねぇ オトコって こーゆうの
うたばんときの スマさんたちのはしゃぎっぷりも 
目の前でランドウォーカー見ると 納得です。 
そりゃ はしゃぐわ コレ

てな感じの休日だったわけですが
しんご・・・ 来ないのかな~? ここ。
テレ朝から目と鼻の先だし きっと来るんじゃないかな~
外観だけでもきっと見に来るだろう・・・・
と勝手に決め付けてます (爆) だって絶対好きそうだもん
ていうか やりたいことリストの中にここが入ってるしんごであってほしいな
それくらい余裕のあるしんごでいてほしいな
という私の願望デシタ (苦笑)

お~~~!
この美術館のこと、この間テレビで紹介してるの見たとこだわ!
ランドウォーカー(っていう名前なんだね、あれっ)があるなんて~~~
ずっとこれからもあるのかな?
だったらいつか見れるのになっ
テレビで見たとき、しんご行くんだろうなって思ってた。きっと、行くよ~ぉ
From:のりぴ~ URL 2007.01.29. Mon 16:22 [Edit]
にしっちさん、こんばんは!!
モカもこの美術館、テレビで見ました。
にしっちさん、行ってきたのですね♪
いいな~(^^)
ランドウォーカーも乗りたい!乗りたい~!!
モカも慎吾なら絶対行きそうな気がします 
こういうの好きそうですもんね(^^)v
にしっちさんの日記をみているだけでとっても楽しかったです♪

もし、よかったらリンクをお願いしてもいいですか?よろしくお願いします。
From:モカ URL 2007.01.29. Mon 19:35 [Edit]
おぉっ!行ったのね♪
国立新美術館行ったんだぁ~♪
私もWSとかでいろいろ紹介してるの見て
『行きたいっ!!』って思ってたけど
にしっちのレポでますます行きたくなちゃった~(>_<)
美術館とか大好きだしww
慎吾もぜったい行きそうだなって思ってたけど、やっぱみんな考えてること一緒だぁ(笑)

ランドウォーカー・・乗りたくてたまらない(爆)
見てるだけでわくわくするし、なんてったて
SMAPが乗ったしね~♪
実物見たいなぁ(^^ゞ


あっ!「つなビィ」で写真日記始めたのでリンク載せます☆
ブログ開設まで辛抱できなかった(苦笑)
よかったら遊びに来てください(*^^)v
From:すまいる☆ココ URL 2007.01.29. Mon 19:50 [Edit]
あっ近くに行ったと言ってたのは
ココだったのね~♪
私も近々行こうと思ってたのよん
慎吾の好きそうな企画だらけだよね

ランドウォーカーね
歌舞伎町を歩いてるところを見たことあるよ
なんかのイベントで出張?
びっくらでした!
From:まーく URL 2007.01.29. Mon 23:44 [Edit]
早速行かれたんですね!
いいなぁ・・・
楽しそうです♪

ランドウォーカー。
乗りたいっす!!!

我が家のこどもっちが通う中学校は
「黒川紀章氏」の建築ですw
しか~し!
学校には向いてない建物ね(苦笑)
From:caco URL 2007.01.29. Mon 23:47 [Edit]
コメントありがとう♪
>のりぴ~☆

ニュースでやってたの 私もちょっと見たわ~
ランドウォーカー 多分ずっとは無いと思うんだな(>_<)
多分 開館記念の今だけかもしれない~
でも そのうちにまた来るかもしれないしね!
しんご やっぱ行くかな?^^


>モカさん☆

モカ”さん” というよりは ”ちゃん” って雰囲気ですよね^^
って勝手に決めちゃってゴメンナサイ(笑)
でも次からそう呼ばせていただこうかなぁ
なんだかそのほうが呼びやすい感じ^^;
あ、 リンクの件了解です。 
こんなアホブログでよければ どーぞ貼ってやってくださいマセ♪
相互ってことで こちらにも貼らせていただいて大丈夫ですか?

ランドウォーカー 乗ったらコドモ心に戻れそうで、
かなり興奮するんだろうな~と思いました!
楽しんでいただけてよかったです^^


>ココちゃん☆

WSでもやってたのぉ? スゴイねぇ~^^
うん でも確かにいいところだったよ
ココちゃんも機会があれば行ってみて!
その時々で展示は変わるみたいだけど、
美術館好きなら行くだけで楽しいと思うよ~♪

あ、つなびぃ始めたのね^^ おめでとう~!
後でお邪魔しに行くね(^o^)/


>まーくちゃん☆

そうそう ここのことだったのー^^
でも 昨日行った神社からどう行けば近かったのか イマイチわかってない (笑)
まーくちゃんも 近々ぜひ行ってみてね~
こどもっち 引き剥がすのに苦労するから^^;

で! 歌舞伎町にランドウォーカー??\(◎o◎)/
超ウケルっ!! 見たかった~~~~!


>cacoさん☆

楽しかったですよぉ(^-^)v
cacoさんも機会があれば ぜひ^^
ランドウォーカー 見れるといいですねぇ♪

それにしても中学校が黒川氏の建築なんてスゴイっ!!
見てみたい~~~~(>_<)
でもそれ以上に驚いたのが cacoさん 中学生のお子さんがいるのっ??
全然見えないんですけどー・・・(若い!)
From:にしっち URL 2007.01.30. Tue 15:55 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


