Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.01.15 Mon 17:30
メガネをはずしたメガネ部員みたいな ”もこみちんご”@いいとも
かぁいかったねー
「ギリギリのヒントを出すコーナーでしょ!?」って 
ちょっとやけっぱちな言い方が かぁいくてたまりまへん (笑)
ステーキハウス蜂さんのハンバーグといい、
(そう言えば年末に我が家にも届きました! うんまかったよ~♪)
今日の帝国ホテルのミートパイ(?)といい、
なんだかうまい具合に 好物っぽいモノのときに引き分けになるよねぇ
でも 今日のはちょっとリアクション薄い気がしたけど、 お口に合わなかったのかな? (笑)

昨日の天声のニッカボッカくんも これまた激しくかわいらしゅうて 似合ってて
なんか英国の王子みたーい
・・・・
すいません 褒めすぎました (爆)
王子は王子でも 天声の王子デス (汗)
プロのアドバイスがいいからなんだろうけど、 すっと飲み込むところはサスガだね♪

華麗なる出演者による華麗なるドラマ 見ましたよー!
なんじゃ このドラマっ ですよ もう。
セットすごすぎ!! 
もう~目が釘付けで 小道具好き・セット好きの私にはたまりませんでしたことよ
原作を読んでないので、 原作とどれくらいギャップがあるとかはわからないけれど、
お父さんもただ鉄平に冷たいだけの人ではなさそうだし、 今後スゴク楽しみです!
セットが! (違)
木村くんについての感想は 書ける機会があれば書きたいかな~^^



SmaSTATION-6 が 『SmaSTATION!!』 に
ちょっとだけリニューアルって
なんで突然そうなっちゃったのかどこにも書いてないんだけど なんでだろー。
追い番じゃキリがないから 先を見越してってことなのかな!?

あ、 裏スマはですね、
55秒間は 特集の紹介VTRで (義家先生をクローズアップした内容)、
ラスト5秒で しんごがスタジオから
「2007年 一発目のスマステーション始まります。 この後スグ!」
というだけのものでした。

いじめ問題。。。
もちろん すごく難しい問題で こんなブログでどうこう言うのは違う気もするけど。。。
鶏が先か卵が先か的な部分もあるし、 どこに起因してるのかを追及するよりも、
とにかく何でもいいから こうすれば良くなるんじゃ? と思うことを
1個1個ランダムでいいから やっていけばいいんじゃないのかなって。
それぞれが それぞれの場所で できることをね。
それで一生懸命努力してるうちに ランダムだったものが気付けば1本の道になってるんじゃないのかなぁ。
誰が悪い どこが悪い 今さら言ってても意味ない気がする。
学校も教師も親も子供も国も政治も みんな良いほうに向かって変わろうと意識するのが大事なんじゃないのかな。

それぞれの立場でできることは色々あると思うんだー。
例えば すっごく現実的で興ざめな考えかもしれないけど、
公立校の先生達の報酬をもっと見直すとかだっていいと思うのよ。
親の立場から見て 先生ってすっごく割に合わない職業だな~って思うのね 私は。
実際 公務員の方の給与がどれくらいか知らないけど、
先生の仕事の大変さに 見合ってないんじゃないのかなって。
仕事に対するモチベーションの高さが報酬に比例したって ちっとも悪くないと思うのよ。
教師にだけ聖職を求める風潮ってどうなのかなって、
なんか 熱く語ってるけど思うわけです (笑)
そりゃ~ お給料悪いからって手を抜かれちゃ困る職業なわけだし、
教師を志したからには それぐらいの気概は持ってて欲しいとは思うけども。

それに いまどきは親が学校を避けてるって部分もあると思うし。
人のこと言えないけど、 たとえば役員仕事だって 
できれば避けて通りたい 関わりたくないみたいな意識が、 もとをたどっていくと学校に無関心、 先生に無理解 ってことにつながったりもするだろうし。
公立校が私立のように個々の学校色を出していくのは、 あまり地域間で格差をつけちゃいけないみたいな問題もあるし 校長先生の力量による部分もあるし、 すごく難しいと思うのね~。 学校といえど規律を変えるのは総会の承認あってのことだし。
それでも最近は 地域に開いてる学校が多い気がするのに、
めんどくさいから 仕事があるからって できるだけ関わりを持たずに我が子が卒業できればラッキーみたいな親 多いんじゃないのかな。
それで なんか事が起きたときにワーワー騒いだって、
じゃあなんで日頃から学校を良くしようとする動きの中に積極的に関わらないんだ?って話でしょ。
なんか すごく熱くなってる気がするんだけど (苦笑)
今年 ちょうどそういう役に当たってるもんで チカラ入っちゃうのよ~^^;
すいません (なはは)

話は飛んじゃうけど、 うちのむすこの小学校で3年前に
先生から生徒に対してのセクハラ問題が勃発したのね。 ありえない話だけど。
そのとき 体育館に保護者を集めての保護者会みたいな、
よくニュースとかで見かける映像あるじゃない?
保護者説明会に出席するため足早に校門を入っていく父兄の図 みたいなの。
まさにあれで。
その時の学校の対応で 最終的に何が私の印象に残ったかというと マスコミ対策で。
もしマスコミに聞かれたら こう答えてくださいみたいな、 最後にそれを念押しされて終わったもんだから、 大事なのはそこなのか? と。
それ以外の 被害児童への対応や、 それ以外の児童への対応だとかは 判で押したような答えだし。
当の加害者の先生は出席せず (謹慎中だから当然かもしれないけど釈然としない)
同僚先生たちが深々とアタマを下げるのを見て 気の毒だなぁと思ったけど、
校長はほんとに監督責任を痛感してるのか?ってギモンも残ったし。
それで 処遇やその後の経過に関しては 追って随時配布物でお知らせしますと。
学校の体裁を守るのも ひいては子供を守ることになるだろうから もちろん大事なことだけど、
それよりも自分たちの子供を気持ちの中で大切にして守るっていう波動があんま伝わってこなかった。
その後の経過で 新しく 学校にスクールカウンセラーを配置することになりましたと お手紙がきて。
専門の心理カウンセラーの方が 今も学校の相談室に通ってくださってて、
予約制で なんでも相談乗りますっていう。
子供だけじゃなく 親もね、 教育以外の親自身の悩みでもなんでもOKな
わりとフランクな雰囲気だとは思うけども (もちろん秘密厳守は鉄則だろうけど)。
第三者の目が学校に入って 風通しよくなるのは結構だけど、
これでOK 安心して通ってもらえます みたいな空気に 先生達がもし感じてるとしたら、 そりゃ違うんじゃないの?と思うんだー。
実際 うちのガッコの先生が そのへんどう思ってるかはわからないけど。
やっぱね 自分の先生に話を聞いてほしいよね とことんまで。
先生はよっぽど精神力強くなくちゃ勤まらなくて 大変だろうけど。

親も親だし 先生も先生だし、 お互い歩み寄って協力して子供を守らないとダメだよね。
自分の子供の頃を思い出すとわかるけど、
子供にとって学校っていうのは そこがダメだと人生すべてダメみたいな
社会のすべてな場所だもんね。

スマスマのほうを見てて 1つ 全然理解に苦しむことがあって、
男子が女子に暴力でイジメルっていうのは どーゆうことなんだろう。
ありえなさすぎて ビックリした。
なんのために男子に生まれてきたか 自覚がないんだね。
善悪や性差の尊重を教えられてない可哀相な子たち って見方もあるんだろうけど、
なんつーかな・・・ ふざけんな と。
教えてもらえなくても自分で学ぶ能力ってもんが人間あるだろうに。

今の子達は・・・ って言い方はよくないかもしれないけど、
明らかに私のときとは違う点があって、
イジメがダサい事だって どーしてわからないんだろう。
私の時だってイジメはもちろんあって、 される側にもなったことあるし、 意思の弱さから する側に回ってしまった情けない時もあるけど、
だんだんに みんなの雰囲気が 
そんないつまでもガキっぽいことしてバカじゃないの? となって
いつまでもしつこいイジメっ子は あいつダサい みたいな空気になってったけど、
今って そうならないのかな!?
イジメル側にも理由があるだの みんなと同じにしてないと自分がやられるだの
子供社会の中の難しい微妙な関係があるのも まぁわかるけど、
3つや4つのオチビさんじゃないんだから 甘えんなってことでしょう。

なーんか・・・・
移転してしょっぱなに なにを熱く語ってしまったんだ 私は (大汗)
通常営業です!と言いながら なに? この長文

てなわけで 新しい場所に移りましたが、 内容は相変わらずです (爆)
リンクを変更してくださった おともだちのみなさん、
探し当てて来てくださった方、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
そして 今後ともどうぞヨロシクお願いいたします












おっつ~

どもども、お引越しお疲れ様っす。
もこちゃんぽいメガネ部みたいな学生服姿の
人、何かでっかい(笑)
学生服の丈が短いせいだな、きっと・・・
あの人、また4番をぱくんとしてたよ(笑)

華麗なる一族、良かったね。
これからが楽しみだぁ。
From:すもも URL 2007.01.16. Tue 15:39 [Edit]
お引越しお疲れ様^^
アドレス変更しときます。
これからもどうぞよろしく^^

いじめにしても何にしても、このところ"ろくなこと"がなくて
どこから手をつけていけばいいのやら・・・
でも、こうやってsmaさんたちや影響力のある人たちが発信してくれるってとても大切なことだと思う。
きっとこういう動きが起爆剤になって、全体の空気が良い方に向ってくれると信じてます^^
From:nan URL 2007.01.16. Tue 15:41 [Edit]
コメントありがとう♪
>すももっち☆

ども ども(笑)
来てくれてどうもありがとう~♪

もこちゃんもどきのメガネ部員さん
あれは決して もこちゃんに失礼にはあたらないのよね?(汗)
4番ぱくっとやってたねぇ~O(≧∇≦)O
あれは~・・・ 無意識なのかにゃ?(苦笑)



>nanさん☆

こちらこそ これからもヨロシクお願いしまーす(^o^)/

いつからこうなったのか
本当にイヤな出来事ばかり起こって 一体どうなっちゃうのかと思いますよね。
でも そんな中でSMAPたちが 自分たちに何かできることはないか と一生懸命考えてくれている姿勢ってきっと伝わりますよね。
From:にしっち URL 2007.01.16. Tue 17:25 [Edit]
お引越し、お疲れでしたー。
これからも楽しみにしてますね♪

あのパイは、フルーツパイだと思ってたら
おかずパイだったんですね。
引き分けになった瞬間、
TVの前でがっつぽーずをしたわたしです(笑)
限定10個・・・だっけ?
食べてみたいなぁ~~~
From:ゆか URL 2007.01.16. Tue 17:51 [Edit]
コメントありがとう♪

>ゆかさん☆

どうもありがとうございます~!
こちらこそ これからもヨロシクお願いしますね^^

引き分けの瞬間 私も思わず手をたたいてしまってました (笑)
でもあの時はちょうど ひとりさんが前に出てたので、 
しんごのリアクションがあまりなくて 残念でしたね^^;
帝国ホテルの限定10個・・・
どれくらいおいしいのか 想像もつきません (汗)
From:にしっち URL 2007.01.16. Tue 20:09 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。