Calendar
2008.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--

2008.12.31 Wed 14:38
年越しのご挨拶以外に あと1回くらい ちゃんと更新できるかな~と思ってたんですが

そーんな余裕もなく とうとう大晦日まで突っ走ってしまいました。

もう今日がいつの何曜日で 来週がどれくらいの位置にいるのか
さっぱりわかってません(笑)

なかなかに波乱万丈(?)な年の瀬を迎えております^^;


近況報告その1

ついに。
2年半ぶりに ケータイを機種変しました(泣)

なぜに泣・・・?  (笑)

ほんとー言うと替えたくなかったんだー!
ワンセグ見れなくても FM録音できなくても なんの不満もなかったのー。
大事な大事な あのケータイじゃないと見れないものがたくさん詰まってて
目に見えない大事なものもたくさん詰まってて。

POP-UPのツアーが始まる直前に替えてからずっと。
嬉しいメール 笑えるメール あったかいメール たまにはめんどくさいメール(笑)
ワンワン泣いて電話したこと
ここだよ~って手を振りながら電話したこと
いろんなこと いーっぱい。 

でも でも でも 
もはや写真の1枚も保存する場所がなくなってしまっては どーしよーもない。
(もちろん2GBのSDだって満杯さ ・溜息)

いっぱい撮ったなー・・・
あっちこっちで いろんなもの だいじなもの いっぱい撮ったー・・・


そして あっちこっちに送りつけたー・・・・・・! (爆&笑)

送りつけられた皆さん 毎度ゴメンナサイ^^;

新しくなって容量もドドーンと増えたので きっとこれからもバンバン送りつけます (あは)
バンバン送りつけられるように 来年もスマとともに走ります(え)
新しいコともども どうぞ よろしくです (なは)

(なんかどっかで同じよーな日記を読んだ記憶が・・・ 笑&爆)


近況報告その2

仮装大賞 収録 行ってきました。
これについては 「以上!」 って感じ(笑)

あ^^; もうちょっと?!

えー・・・ 
お友だちの皆さんの頑張りのおかげで 
とってもとってもとっても・・・・(>_<)な席で観覧することができました。
本当にありがとう。 
あんまりお役に立てなくて心苦しいばかりです・・・

しんごっちの後ろアタマばっかりをずーっと見続ける席だったので
とってもしんどかった(爆)

え?

あ^^; 「しんどい」 ってオトメちゃんなほうの気持ちがしんどかったってことです(苦笑)


ただ、 しんごっちが かがんでインタビューするとき (オコチャマ相手のときとか)
ぷりっぷりのでっかいオチリがどどーんと迫ってくるので
また札幌のいらぬシーンが思い出されて (いるけど^^;) 吹きそうでした!



・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・


あがったり さがったり 浮き沈みの激しい(汗)このブログに
いつも お付き合いくださって 
読みにきてくださって
今年も1年 本当にありがとうございました。

来年もきっと あがったり さがったり 浮き沈みは激しいと思いますが(汗汗)、
激しいのは そのぶん 私がしんごのことをガッツリ好きな証拠だと思って
どうぞご勘弁してやっていただけると嬉しゅうございます^^

ブログに対するスタンスは年々変わってきていますが
私がとっても大切にしている場所に変わりはありませんので、
来年もゆるゆるとやっていこうと思っています。

みなさま どうぞ良いお年を。。。

新しい年が 素敵な1年になりますように。
素敵な1年にできる自分自身でいられますように。

心よりお祈り申し上げます☆


最後の1枚
前のケータイで最後に撮った写真は 朝ちょうど7時のトウキョウノ空でした



2008.12.26 Fri 11:16
なんだか今年のクリスマスほど クリスマスっぽくなく過ぎていった年はない気がするー

子どもがちっとずつ大きくなってくると
クリスマスのイベント的規模&気分も ちっとずつ縮小されていって
なんか つまんない (笑)

しかーし、
クリスマスの朝 プレゼントを開ける息子の様子を見て
息子がまだサンタさんを完全に信じていた! ということが発覚しました(笑)

そして驚きました。  まだ信じてたんかいな・・・

てっきり もう、 
うすうす気づいてんでしょ?
気づかないフリしてプレゼントもらおうと思ってるだけなんでしょー?

と思っていた勝手な母なので^^;
けっこう ガンガン ヤバイ発言をしてたんだよねー
途中でサンタさんへのリクエストを変更しようとしたときも
「え?! 今さら遅いってば!」 とか平気で言ってたもん(笑) ←購入済み

「サンタさん すげえー!」 と単純に喜んでる姿を見て 
(↑ リクエスト どんぴしゃりが) 
(↑ ってそりゃそうでしょ 窓んとこに欲しいものリストでかでかと貼っつけてんだから ・ぷぷぷ)

男はアホで助かる・・・ と思った次第で (爆)

母の発言に気づいてなかったのね
っていうか 人の話を聞いてないんだよね(溜息)

これ 来年 チューボーになったら どう変わるのかな~ 楽しみだな~

リクエスト以外でサンタさんからもらった クラウン初級和英辞典(爆)を
「中学になったら英語始まるからくれたんかな~」 と喜んでる単純さったらどうだ

サンタさんの配慮の裏の 
そろそろ英語に慣れとけよ~という母の思惑に気づくのは いつだろうな~(笑)


オチビはんのほうは まだまったく問題ナシに信じてるけど
逆にこっちのほうが 気づくの早いかもしれない(汗)
気づきだしたらイッキに冷めた発言しだしそうで怖いわぁ~
女子は現実的(いやホントに)
兄のロマンを打ち砕く発言するなよ~ とへんな心配してます (普通は逆)
 

かくいう私は もう小3で衝撃の事実を知ってしまったんだよ~
「ほらぁ~」 って決定的証拠を見せられて ガビーーーンな小3の私と 得意気な顔の小6の姉

姉ちゃん~~~~(涙)

まぁ小6に大人の配慮を求めても 無理な話で

クリスマスの朝 決定的証拠とまったく同じものが枕元に置いてあった あのガッカリ感
忘れられまへん
いまだに 決定的証拠が置いてあったその光景を 超~クリアに思い出せるし
隠してあった場所のワンショットは強烈に覚えてるし
包装紙の柄がどんなで 大きさがどうで 中身がナニでって・・・

全部覚えててすいません(笑) ←けっこう執念深い?

もちろん親には黙っといてあげましたけど  ←怒られるの姉だし(爆)



さて、クリスマスグッズを片付けて そろそろ大晦日&お正月に向かって走らなきゃいけません。

家じゅうの色んな場所に ちょこちょこ飾ってるクリスマスグッズ
毎年かならず何かしら仕舞い忘れてメンドクサイ思いをするので
毎年12月26日はキライです (自分が悪い)


2008.12.25 Thu 13:23
おととい書いた いいともの件の日記は
ちょっと思うところあって 取り下げました。
(ほとぼり冷めた頃に復活させるつもりですが・・・)

ブログコメントや拍手コメントをたくさんいただいたのに
下げてしまって ごめんなさい。

拍手コメントのお返事は いつもは拍手ページでさせていただいてますが、
今回は ブログコメントのお返事とあわせて
ここでさせていただきたいと思います。
(拍手のみポチッとしていただいた方もありがとうございました!!)




2008.12.23 Tue 16:58
なんのコトバから書き出したらいいのか ずーっと考えてたけど全然浮かばなーい。

浮かばないけど とりあえず書き出そう。
昨日いいともに行ったこと。

レポは追記に書きます。

以下は 自分的ヒトリゴト記録 デス。 
読んでも意味不明だと思うので、 すっとばして追記に行ってください。





・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・

直前になるといつも
やっぱやーめた! やっぱやーめた! って 札幌から戻って以来ずっと避けてて
昨日もやっぱり直前になると
どーしよっかなぁ どーしよっかなぁ
今の自分はやめといたほうがいいんだろうなぁ でもなぁ
あぁぁぁぁ どーしよっかなぁ
だけど今年最後だしなぁ

なんて、ずーっとウダウダウダウダ情けなく考えつづけてて

うん やっぱし今日もやめとこう そのほうがいい って結論付けかかったとき
ふっと 目に入った1つの言葉があって。

『幸せを運ぶ・・・』 っていう。 おまもりに付いていたメモなんだけど。

みょうにそのコトバにグググッと惹かれてしまって 手に取ってもう1回読んでみて。

あぁ そうか そういう意味もアリだなと。 急にスーッと思えた。

私じゃなくっていいんだよ
私が行くことで
私ががんばることで
届けたいところへ 幸せを 本当に運んでくれるのなら
それだけで 私が行く意味がある
私ががんばらないといけない意味がある

それでいいんじゃない?
私の目と耳と心とを通して そこへ伝わっていくものがあるのなら
私よろこんでそうするよ
 

私ですらこんなに会いたいのに
どんなに会いたくても現実的に会いに来れないキモチってどうやって自分の中で鎮めるの?
私にはそのツラサが本当のところきっと何もわかってあげれてないんだと思う
ここにいる以上いい思いばっかりするのはいつも私
私がちょっとでもできることってなに?

魔法の鏡は贈ってあげられないけど
その時間だけでも 
目の前で見ていることのように感じてもらうことができるんなら
私が行く意味が全然あるじゃん
私自身のことじゃなくっていいじゃんよ
自分のためには避けて通ることでも がんばる意味があるならできるじゃんよ
私が行かなきゃ伝わらないじゃんよ


だからもう絶対に 絶対の絶対の絶対に入る 今日は入る

自分のことだけでだったら ダメモトだからね~なんて
ガッカリしない用のキモチも半分は用意しておくけど
不思議なほどそんなキモチはカケラも沸かなかった
絶対絶対絶対ずぇったいに入りますから 
すいませんけど私今日は絶対に入りますから絶対に番号呼べよ! みたいな(笑)
いつもの 呼んでくれたらいいなぁ~なんて控えめなもんじゃなくて。
どあつかましくも。
呼ばないんだったらコッチから呼ばさせますから、 みたいな。
どーやって呼ばさせるのかわかんないけど(笑)
それしか考えてなく 朝からずーっとおまもりだけ握りしめて。
中学生かよっていう^^; 
アラフォー目前のオバチャンがすることじゃないんだけどさ (わかってますってば~)

スマショ効果で けして少なくなかった待ち組数のなかから最後に呼ばれたとき
さすがに自分でビビッタ
うわうわうわ こわっ って感じで(笑)
念じすぎてた自分がコワイ(爆)

と同時に ちょっと横に置いといた自分のキモチ分が
目の前にドドドドドーンと返却されてきた


うぎゃーーーー ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさいっ!! 無理ですワタシはっ(泣)


・・・・・。

急に現実にかえっても 時すでに遅し(涙) ガンバレワタシ・・・。


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・


そんな前置きのある 昨日のいいとも観覧です。

前置きが長いねぇ~^^;
ええ いつものことですから~ そこは諦めてくださいねぇ (え)


そしてやっぱり 1/100アンケート成功率の高い私 (私が成功するんじゃない)
20081223114512


薄れないうちに終了後の話とかとか 容赦なくネタバレしますので 隠します。



2008.12.17 Wed 17:31
行って来ました~ 

SMAP SHOP in 赤坂サカス at 初日 =3

別に張り切って初日に行ったわけじゃなくて。
予定変更で ちょうど空いたっていう (笑)

去年の日曜日初日に比べれば全然マシだったけど、
それでも たいがいじゃないのかな~

お友だちが朝8時半過ぎに先着して並んでくれて
(わたくし約1時間後に合流・・・息子に集金袋持たすのを忘れ学校まで走った・・・こんなときに限って!・・・で出遅れ・・・ゴメンナサイ・汗)
それでも17時台の整理券ゲットでした。

それって、、、どうなの? 
ふつうなのか、早いのか、遅いのか、 今後の展開はどうなのか(汗)
どうなるんだー・・・ むむむ


10時過ぎにはもう並ぶの締め切られちゃってたしねー

まぁ 初日だからっていうのもあったと思います。

え~と、
表参道のSHOPよりか 店内が2倍くらい広くて、
ゆったりと見ることができたから 写真も撮りやすかったし
その点はよかったかなー
どの点がダメなんだ?と聞かれても困るけど(笑)
いや、別にダメな点はなかったと思うけど。
多分。
ていうか、スマショをやるっていう企画自体がそもそもダ・・・(以下自粛)

整理券さえゲットできれば あとはラクだと思うけど
一度帰るに帰れない人たちは 時間つぶしが大変・・・なのかなぁ
(いったん帰って合間に主婦して赤坂まで二往復ってのもキツイっす)
お友だちと一緒だったら 一日ずっと過ごせて楽しいかもね!それはそれでね☆

だから いつか来れるといいねー。。。 (誰に言ってる?笑)

え? 

いつか?
いやいやいやいや! もうなくていいってば!!(爆)

私と一緒でも並ぶのイヤでしょ?(笑) ←だから誰に・・・


あ、整理券ゲットの列 並ぶところがわりと急な坂道なので
ヒール履いてくと あとで足が痛いと思うよ~
知らない間に ちょっとずつ ずっていってるから(←列がだんだん前のめりになる ・笑)

写真を堂々とここに載せるのもどうかと思うので 一応隠します。
アップしてみて気づいたけど 
昨年・一昨年に比べて気合の入ってない写真ばっかりだ・・・(爆)
しかもデジカメのほうで重点的に撮ってたので
ケータイ写真は いかにもとりあえず的(汗)

そんな とりあえずな画像ばかりですが・・・





2008.12.12 Fri 11:00
水曜日は 仕事にちょっとだけ特殊な手順が入るのだけど
その手順が なんだか久しぶりな感じがするな~先週どうしてたんだっけ・・・
と思って気がついた

先週 休んでたんじゃん


そうか・・・ もう1週間経っちゃったんだ

瞬間にジワッと泪がにじんだ
ヤバイヤバイ 今考えちゃダメだ
そんな今週の水曜日の朝

胸がつまる感じがしたとき 突然わかった気がした

人はよく記念日をつくりたがる
1週間目 1ヶ月目 一年目 何周年 何十周年

なぜって

淋しいからだよ きっと
楽しかった日が 想い出いっぱいつまった日が
少しずつ遠くなっていくのが淋しいからだよ

もう一度 その瞬間を 蘇らせたいからだよ



オーラス

すべて終わって客電がついたときにはもう思ってた

こんなの無理だよ

どんな言葉にも変換できない
なにも言葉に変えられない
もう無理だよ しんごのばか
そればっかりが アタマの中をぐるぐるぐるぐる回ってた


残さなくったっていいじゃん べつに
ココロの中に 大事にとっておけたらそれでいいじゃんか
誰のために書くわけでもないんだし
書かなきゃいけない義務があるわけでなし
そう思ってスルーしようかと考えてた

書くのがコワかったというキモチもあった

ぜんぶ書き終わったら 
もうそれで終わり
とうとう終わり
それがもったいなくて
書かずにずっと取っておいたらcontinueでいられる

でもスルーできない自分のこともわかってた
いつまでもcontinueじゃいられない

どこかにやりかけの宿題を抱えたまま
それじゃあ いつまでたっても 私は今のしんごのところへいけない
淋しいけれど ピリオドは打たなければ
次の章へ 進めない

I still wanna be next to you

ここから先へ
向かうために
自分のために
ぜんぶ 自分のために 
出してしまおう



2008.12.09 Tue 06:24
20081208060018

夕暮れは同じように暮れていくんだな
似たような空にちょっと安心した
きっと 東も北も西も南も 
空までの距離は同じ
たとえ5mの近さにいて
同じ空を見上げる瞬間があったとしても
その遠さはかわらない

この場所はブラックホールみたいで
どんどん吸い込まれて 
堕ちていって 
もうすぐ私は塵になるのかな


夜と朝のあいだがもっと長かったらいいのにと思う
夜は星が見えて月があって ひとりっきりですくいがない
昼はよけいなことがありすぎて 自分自身を見失う
夜が明けて朝がくるまでのほんの少しの時間が
一番私が私に近いんだと思う
朝の昇ってくる東の空を見るときだけが ココロが晴れる ほっとする
刹那の時間はすぐに通り過ぎるね





・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・

今ツアー中 
いろんなところで たくさんのお友だちのお世話になったり、力をお借りしたり、
あらためて 
たいせつな人たちに支えられてこそ成立している自分なんだと思ってます。
ツアー中に限らず ふだんから
感謝の気持ちはごく当たり前のことだと思ってるので
あえて 特別に書いたりすること あまりないけど、
ほんとにいつも すごくありがたくて 嬉しくて みんな大好きで 感謝しています。
日頃 言葉の足りない私でごめんなさい。
ここから始まって 私とつながってくれている すべての人に・・・本当にどうもありがとう。




札幌でのことはまた改めて
レポとか感想とかは書けないけれど、
なんでもいいから全部吐き出したい
そしたら また一歩前に進めるかな

持って帰ってきた荷物がまだそのまま
手探りで洗濯物とお化粧道具だけ出して また閉じた
また札幌に帰りたいなぁって思っちゃう
別にふるさとじゃないんだけどな~





2008.12.02 Tue 17:09
やっと家の中をクリスマス仕様に替えました。
勤労感謝の日が終わったら すぐにやるつもりだったのになー
1週間延びちゃった!

毎度かわりばえしないツリーを 毎年載せてる気がしますが(←気のせいじゃない^^;)

今年は3年生のチビコちゃんが ひとりで全部飾り付けてくれましたー。
そう思うと これ なかなかの出来でない?(ええ親バカです)
20081202143214

いっちょまえに 
ちょっと離れたところから何度もバランスを確認しつつ飾り付けてたのが
おかしいやら 微笑ましいやら^^;

血は水よりも濃いんだなー・・・と実感した一幕でした(笑)



☆☆ ☆☆ ☆☆


もう先週のことですが 

『私は貝になりたい』 ・・・観てきました

100年も200年も昔の話じゃない
たったの60年しか経ってないのに

映画を観るために
ついさっき通ってきたばかりの池袋の駅
目と鼻の先のサンシャイン

人混みで思うように歩けないからと
ちょっとイライラしながら つかつかスタスタ人の波をぬって歩いていた私
ただそれだけの行為そのものが なんて幸せなことなのかと

翌日の息子の参観日に 
ボスニアの内戦について学習した子ども達の感想が掲示板に貼ってあって
その中のひとつに こんなのがありました

「戦争がなぜいけないかというと 一人でも死ねばそのまわりの人が悲しむからです」



もう これに尽きると思う。

感じたことをストレートに述べた子どもの言葉が とても突き刺さったなー


☆☆ ☆☆ ☆☆

話はぜーんぜん変わって!




Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


