Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

にしっち 

Author:にしっち 
   
しんごバカのにしっちです.

基本あまのじゃくのどえすさんです.
ときどきいたい人に変身したりします.
すっかり気まぐれ更新ですが、
細く長くお付き合いいただけたら嬉しいデス☆
○ 写 真 集 ○
○ こんなのも ○
-------------------------------
拍手でいただいたコメントへは、その日記の拍手ページにてお返事させていただいています。ありがとうございました。

● 過去のおはスマ・レポ ●
   ☆あろはわ~い分室☆
● メールはこちらへ ●



新着日記
リンク
なまかブログさん

過去ログ
検索フォーム
ブログ全記事表示
QRコード
QRコード
     



あろは★わ~い

... It's still you!!  

--.--.-- -- --:--

2011.03.26 Sat 21:10

「被災地でがんばるすべての女の子が、希望を持てますように。」


↑↑↑↑

我が家のオチビさんも 自分のおこずかいで募金以外にできた支援(^_-)-☆

ささやかでも すこしでも ひとつでも 多くの笑顔が うまれますように。




2011.03.20 Sun 17:05
このたびの地震により被災された皆様に
心から 慎んで 深く強くお見舞いを申し上げます。

いままで私のブログを訪れてくださっていた方の中にも今回の地震で被災された方が
もしかしたらいらっしゃるのかもしれません。
受けられた被害の程度はそれぞれだと思いますが、
いずれにしてもこのようなブログを見る心の余裕が訪れるのはまだずっと先のことだと思います。
それでもやはり私が直接お見舞いの言葉を言えるのはここしかないので、
しばらく閉じていたブログですが、もう一度開くことにしました。



震災以降 いろいろな方面からの報道がなされています。
その中のひとつに 死者の数が阪神淡路を超えた というものがありました。
私にはなんだか違和感のある報道でした。
数の比較になんの意味があるのだろうと。

たとえば、毎年のように台風や水害などの自然災害で命を落とされる方がいます。
その方たちも 今回の大震災や阪神淡路、中越地震ででなくなられた方たちも
ひいては他の災害、人災、戦争、内戦、テロでなくなられた方たちも
みんなおなじたった1つの命。
膨大な数の命の前に それぞれ個々の命があり 
ひとつひとつの命の前にはたくさんのつながり、絆があっただろうと。
そのことに自分自身もっと思いを馳せなければいけないのではと思います。
だからといって何をすればいいのか 漠然としすぎていて具体的にわからなくもどかしいのですが、
集計でまとめられる数字を見て悲惨さを思うのではなく、
ひとつひとつの個の命についてを もっとたいせつに受けとめなければいけないんじゃないかと思いました。



いま自分にできることは何か みんなが強い気持ちで考えていると思います。
私もずっと考え続けています。
阪神淡路のときは今の自分と条件が違っていて、
具体的にできることがもっとあったのにと もどかしく歯がゆく無力さを感じます。
でも 今の自分がやらなければいけない目の前のことを一生懸命やりながら、
少しずつの募金、せいいっぱいの節電、必要なものだけ買う、
をできる範囲で続けていこうと思っています。
みんながそれぞれの個性に合った「できること」をやっていけばいいのではと思います。

そして特に思うのは、
震災以降も「ふつう」の日々を送ることができている方たちには
そのままがんばって「ふつう」を維持していてほしいと思います。
関東では計画停電の影響で 地震の被害こそ小さく済んだものの
今ひとつ震災前の「ふつう」の日常に戻れないでいます。
子ども達の活動も制限されたままの地域が多いと思います。
だからこそ計画停電のない地域の方たちには、なんでもなく元気いっぱいでいてほしいなと思います。
停電問題が解決すれば 東京もすぐさまそこに加われるだろうと思います。
被災者の方の生活が改善され、一歩ずつ地域復興に向かって歩き出されるときに
そこに「ふつうの日本」が待っていなければと思います。
被災者の方がもとの生活に帰るよりどころのない日本になってしまってはいけないと思います。
そして日本は絶対にどうもならない、このまま大丈夫だと、強く信じています。



たったひとつ 私たちの誰にでもできること。
「忘れないでいること」。
いちばん簡単で いちばん難しい。
あれほどの衝撃だった阪神淡路でさえ、近年は風化の歯止めにみなさんが心を砕かれています。
人は誰でも よほどの思いをしないかぎり喉もと過ぎれば熱さを忘れてしまいます。
忘れないこと。
忘れないこと。
忘れなければ支援はずっと続いていくと思います。
自分自身に言い続けたいと思います。



このようなナイーブな件を書くのには拙文すぎて申し訳ありません。
うまく伝えられず語弊があるかもしれません、ご不快な思いをされましたらお詫び申し上げます。



2010.03.11 Thu 15:38


いつもは
あんまり気にしてない
偶然だけど
今日は 
お!? って
気にとまって
たった
これだけのことで
ちょっと
気がハレた

お昼のかわりに買った
さくらくりーむふらぺちーの
おいしかった


2009.12.29 Tue 07:15
今年最後の日記くらい
ゆっくりと落ち着いた気持ちで書きたいな~と思っていたのだけどー・・・

やっぱりそうもいきそうになく

バタバタバタバタとしたまんまで今年も終わっていきそうだよ~


今年は 私にとっては ぷらいべーとの生活面で変化の大きかった年でした。

今までからの仕事にくわえて もうひとつ昼間の仕事をはじめたこと
たったの週に2日・10時間の仕事がプラスされただけなんだけど、
これがまた信じられないほどハードで(苦笑)
その前後の どーしても体が動かないグッタリ時間(爆)を含めると結構な拘束力で~

それから
息子が中学生になって キョーフの朝練がはじまり (←これのおかげで、しんご視聴タイム大幅減
塾に通うようになり (←これのおかげで、私の少ない睡眠時間がさらに減

それからそれから
ちび子がソフトボールを始めたおかげで 土日祝の95%をもっていかれるようになり
(そして皺寄せがすべて貴重な平日に・・・

あぁ~ なんだかグチになってるぅ~~~ ダメだぁ~~~(笑)

だけども とにかく
思うように 観れない聴けない動けない~~~~
の一年でした(とほほ)


このブログに関してはどーかというと、、、

時間がないから書けない のではなく
書くことがないから書かない のでもなく
想うことはたくさんあってもそれは書けない・・・から書けない といった感じで(苦笑)
(時間なくても書きたければどーにかして書くんだよねー それがストレス解消になったりするから

でも。。。
↓スマショの記事を書くにあたって 去年はなんて書いたっけな~って読み返してみたら、
今より全然素直にこの場所に向かえてるジブンを発見して・・・ 
ちょっと 今年後半の自分を反省しました
来年は また初心にもどったつもり?で(笑)、素直に書けたらいいなぁ
書きたいなぁ・・・(涙)
(ここ何年か 毎年言ってる気がするけど^^;)
と今のところ思ってます。 今のところ(笑)
でも書くに書けないことが多すぎるんだな (爆)


で。。。
そーんな私でも どうにか遅れをとらずにスマさんについていけてるのは

ひとえに。。。
惜しげもなくいつも私に情報を提供してくれる お友だちのみんなのおかげです。。。
そうでなかったらウラシマタロウ(←ちょっとウルトラマンタロウっぽい!・笑 ←どーでもいい)を5人くらい連れて 
とっくにドロップアウトでした。
ほんとうに感謝
いつもありがとう~~~ なんにもお返しできていなくてゴメンナサイ・・



そんで。

それからそれから・・・ なのか、

でもでも・・・ なのか、

そんな ヘロヘロフラフラのぷらべらいふではあったんだけど・・・

それとはちょっと別の次元のところで、




2009ねん

すんごい一年だったな・・・


これはちゃんと残しておきたいことだから 自分のためにちゃんと ”この場所に” 書いておこうと思います。
(なので以下 ジブン語りになっちゃいます すみませんです



2009.10.15 Thu 18:14
ちょっとお久しぶりになってるあいだに
すっかり 秋も深まりましたねー。

近くのイチョウの大木から銀杏がワンサカ落ちてきて、、、
すっげークサイです。 ほんとに。
でも これをガマンすると、 もうちょっとしたら素晴らしい紅葉が見られるんだよー。
西日をうけた姿がほんとにキレイなの!


と、そんなことはどーでもいいんだけど。


「亮さん」 が、、、  「両さん」 に聞こえてしまってしょーがないです (汗) いいともです。

なんだかんだ言って (そんなに言ったつもりはないけど)、
ちゃんとガッツリ両さんにもやられていたので どうぞご心配なくです。
だって 両さんたって しんごだもんね。
と、なにげにさらっと告ってみたりしてますが (ケロケロ)、
あ、別に心配はしてないけど?って?^^; これはどーも失礼いたしました(うぷぅ)

ろんぶ~の二人は 若手のげーにんと違って前に前に出ようとしてなくて
手馴れて落ち着いてるけど新鮮だし とってもいい感じで好きです。
(もとから好きっつーのもある^^;)
ゲストをたて上手のゴリさんも懐かしいけど、もっと川ちゃんの声も聞きたかったよー!(爆)



遅まきながら 先日やっと 「BALLAD」 観て来ました!
スクリーンの中に どこにも ”クサナギツヨシ” がいなかったー。
すごい。 すばらしいことです。
つよぽん本当に いい作品といいスタッフさんに恵まれてる。

一緒に観に行ったうちのチビ子が エンドロールのときに不意に、
「あの子 ジュンジュンでしょー!?」 と言うのです。
「は!? ジュンジュン?」
「そう、 さいゆーきの こどもの国の純純!」
「あぁ~~ぁ その純純! でも、ちがうよー あの子は証くんっていうんだよー 純純より小さいよ」
「違う!その子じゃなくて~! もうひとり子どもみたいな人っ」 (←母、娘にイラッとされてしまうの図)
「あぁ ブンちゃんのこと?」
「そう ブンちゃん!」
「あぁーーーあ! ブンちゃん!! 純純!! あぁーーーっ そうかもぉ~~~~~!\(◎o◎)/!」

家に帰って調べてみたら ほんとにそうでした (知ってた?^^;)
やっぱりイケメンに強い小4女子、、、 おそるべし。
(私すっかり忘れててゴメンナサイ ・汗)
それにしてもよく覚えてたなー・・・・・ その記憶力、他に活かそうぜー?


と、スクリーンの中では役者・草なぎ剛にすっかり魅了されてしまいますが、
TV画面の中では ぷっすまの剛にクギヅケの今日この頃。
きなこちゃんとか、きなこちゃんとか、きなこちゃんとかね ←奇跡の大ボケ

しかも昨日は またひとつ歴史を刻みそうな 「とうもろこしソング」 の誕生!
ちょうど ヤカンからジャグに麦茶を注いでいた私は
あまりに爆笑しすぎて 麦茶を床に撒き散らしてしまいました。
うえーーーーっ 床がーーーー!麦茶がーーーー!剛のばかーーーーー!
とうもろこしなんか茹でても焼いてもどっちでもいーよーーーー!(大笑)


と、なんだか剛の話しばっかり (苦笑)
だって 最近のしんごはターロウでこもりっきりだから
何してっかわかんないもん~(^w^)
スマッシュの話は だいたい話半分にして聞いとかないと、だし(^w^)
でも この頃のエロ(ばか)番長はいい感じで好きです。
いい調子で元気なのかな~って気がします。


で、あの短さのキンパにまだ慣れなくて、
不意にキンパで現れてくる気がするから (しんごにしてみれば全然”不意”じゃないだろーが^^;)
そのたびに いちいち ウッ(>_<)と反応してる自分がどうもアホっぽくておもしろいです(笑)


そうそう。
ソフバンCM (ゲトがんばりませう)
ケータイ選びに行くのになんで黒スーツで行くかなー・・・(涙) と最初は思ってたけど、
いや、、、
あれ みょうに私服っぽかったら もっとヤバかったんでないかい? (おーまいがっ!)

ってことに最近気づきました (笑)

あれがもし、 
たとえばスマスマ歌のときの とっても好みな衣装の感じで店内ウロウロされていたとしたら・・・

うん、絶対それのほうがヤバイって!(想像だけで倒れる)
だからあれは黒スーツで正解です。 (今さら?)




2009.04.10 Fri 20:14
その題材と そのロケ地から
早く観たい! 早く観たい! と思いながらも、 
学期末のいろいろや 子どもの春休みに阻まれて 
なかなか行けなかった映画 ホノカアボーイ

終了1日前に 執念で観てきました (笑)


で、
作品の感想はあとにするとして・・・ (え)
(といっても感想らしい感想にならないと思うけど ・・汗)


すまぷにも しんごにも なんの関係もない今日の話し、
でも私の中では、
関係ないようにみえることも すべてが ちゃ~んとつながっていってます☆
ワタシという人間のココロの構造がそうなってるので

ただ、  「それがどーした?」的な(爆) 
とーーーーっても つまんない内容に感じる方もいると思うので、
そんな方には ゴメンナサイです
そんな方はここでさようなら~ またの機会に!(笑)







私が虹の話をすると 
だれかさん (て誰?) の専売特許をとっちゃうみたいだしなぁと思って (笑)
今まで したことがなかったんだけど^^;

今まで誰にも話さずにきた虹の話☆

たぶん 最初で最後の虹の話・・・ になるかな~どうかな~


~~~~~~~~~~  ~~~~~~~~~~


東京にやってきて 今の仕事をはじめて 
まだ何ヶ月もたっていない ある夏の終わりの日

この仕事をしてるとよくわかるのだけど
夏場は 日の出の直前直後に天気が急変したりして
突然 にわか雨に降られたりします

その日もそうで、
あともう少しで終わるとこなのに~(泣) な時間帯になって
激しいにわか雨に降られました
でも 家に帰る頃にはすっかりやんで 
雲は切れないものの、空も明るくなりだしました
自転車置き場に 自転車を止めて 
ふと上を見上げて、、、
思わず えっ・・・・!? と目を疑いました


見上げた白い四角い小さな空に
色濃くはっきりと 七色のものが見えて、
あんまりにもキレイに七色はっきり全部見えて 息をのみました


夢中で もっと広く空が見渡せる近所の公園まで走っていって
もう一度空を見上げたら

もう一度 ええっ!? と息をのみました


小さな子のお絵描きのように
クレヨンで そっくり同じように描けるほど
ひとつひとつの色が とってもハッキリとした大きな虹が

白い曇り空のなかで

2本 くっきりと 空に架かっていました

ずっと辿っていけば 
始まりと終わりがちゃんと地面にひっついてるに違いないと思えるような
大きくてしっかりとした虹が
西から北に 2本 同じような弧をえがいて架かっていました


いま思えば どうして写真の1枚も撮らなかったのかと悔やまれるけど
そのときは カメラを取りに帰るのも惜しいぐらいに
ただ ただ 見とれて

目を離しているあいだに消えちゃったら大変! と思って
その場を離れることもできず ただ 呆然と空を見上げて
時間も忘れて立ちすくんでいました


その虹たちは 長い時間ずっと 大きく しっかり 空に架かったままで
消えていくときには さーっと風のようになくなっていきました
家に帰ったときには 20分以上も経っていました



2009.04.05 Sun 22:29
あ~あ~ やっちゃったぁー!!

テレビで遭遇するまでは・・・ と思って せっかくHP画像を見るのをガマンしてるのに
うちごはん 録画するの忘れちゃったー(泣泣)

雫ちゃんとのCM共演 早く見て うぷぷ~ってなりたいのにぃー
うぅぅ

うぅぅ (泣笑)



さて。


唐突なのですが。

このブログのタイトルを変えることにしました☆


って もう変えちゃったんですけども^^;



ということの説明を書かなくちゃな~って思いながらも
うまく言葉が出てこなくて ウロウロしているにしっちです(笑)

で 早く観たくてたまらない ホノカアボーイのサイトに行って遊んでたりして
時間ばかりが過ぎていくじゃんよ~(汗汗)




********************  ********************


ここをはじめて3年と半年ぐらい? もう少しかな?
なんで今さらタイトル変えるかなっ!?(突) なんだけど~(苦笑)



2009.03.27 Fri 19:16
あんまりプライベートすぎる話は ここでは書かないようにしてきたんだけど、
これからは そんな話のほうが多くなるかもな~
なんて思ってる今日この頃

おとといは息子の卒業式でした。(@小学校)


・・・・・でしたけど、その前に、
なんかもうひとつ おっきい記念があったような気がするんだなー(汗)
なんだったっけなー・・・

と漠然とキモチワルイ感じだったんですが
久しぶりに おともだちブログさんを巡らせてもらったら 思い出しました^^;

そうそう そうよ 黒部よ 黒部! (爆)


といった体たらくなので
黒部の感想を書く気はモチロンなく (え)

だって 今さら私が書かなくても みんな書いてるじゃんね(そんな理由?)


もちろん忘れてないし ずっと忘れないよー
アタマの裏側あたりに親方がずーっと貼り付いてるけど
いろいろ イロイロ 大事なものをいっぱいもらったけど
今それを落ち着いてゆっくり書いてられるジブンの状況じゃないので
だから中途半端に書きませーん (はは)



だからそう! 息子の卒業式です (カンケーないけど)




2009.03.20 Fri 21:55
ひ~さしぶりにPCを開けて自分とこを覗いてみたら
順調に大きくなっていたはずのブログパーツのグリムスちゃんが
枯れそうになっていたー!

アブナイッ

ということで 慌てて更新してみたりしてます (笑)

更新しないと育たないんだってー。

そうかといって これといった話題もないんだけど(汗)



季節柄、 転勤でお引っ越し・・・ というお友だちの家が何軒かあって
次はジブンちの番かな~なんてビクビクしながらも
お別れのランチ、ランチが続いたりしてます。

みんな 西の方面に帰っちゃう または 行っちゃう?人ばかりで、
「待ってるからね~♪」 なんて言われるんだけど、
「待たないでね~」  って(笑)

学校ママとは外ランチばっかりなんだけど、
幼稚園ママとは そもそもが 子どもが小さいときどうしで始まった付き合いだからか
子どもが学校にあがった今も なぜか家ランチが多く、
このあいだ ひさ~しぶりに 一品持ち寄りでうちに集まったー。

ここんところ 買い物に行くヒマがないほど ドタンバタンしているか(汗)、
もしくは行く気力がなくて倒れてるか(爆) どっちかなので
うわぁー・・・材料がなんも揃ってねーよー・・・
だったのだけど、
ありもので どうにかパイ生地を省いたキッシュ(はキッシュとは言わないのでは?) とスープと
あと、パンもぎりぎり焼けた!
お友だちが作ってきてくれた お豆とアボガドのサラダが超~美味しかったのー。
ちゃっかりとレシピを教わったので 今度やってみよう!
すし酢とマヨネーズとレモン汁でドレッシングを作るんだってー。
でも そのドレッシングの中には 
ハムと玉ねぎが5mm角ぐらいの見事なまでのみじん切りが入っていて、
それは私は無理だなー(笑)
Max 1cm角くらい? へたすれば2cm×1cmの長方形とか・・・(え)


あぁ そういえば。




2009.02.13 Fri 13:38
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


やってしまった やってしまった やってしまったぁーーーーー

大失態 

大失態? 大失敗か・・・ どっちでもいーや



中学校の入学説明会を・・・ すっぽり忘れてた

忘れてたなんて可愛いもんじゃないわ~
記憶喪失か! というぐらい アタマの片隅にひっかかりもしてなかったーーーー



Copyright © あろは★わ~い All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


